福島 原子力発電所事故による汚染まとめ

こんな状態になっても原子力発電を続けますか? 地震、原発事故、TPP等 情報追いかけ 

10月ハッピーさん Twitterまとめ
 
Powered By 画RSS Powered By 画RSS



原発 どう子供達に教えてきたのか?
終わらない悪夢1-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢3-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢4-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢5-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢6-7放射性廃棄物はどこへ
続 放射性廃棄物はどこへ?
終わらない悪夢7-7放射性廃棄物はどこへ
05.後編1/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢 アレバ社の正体?
08.後編4/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
06.後編2/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
07.後編3/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
邪知暴虐 4号炉は永遠に 3/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 2/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 1/3
原子力発電所定期点検
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか最終報告:まとめ
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬(詳細解説)
原発安全神話の崩壊
20111216 [1/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
20111216 [2/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
Inside report of Fukushima Plant Worker - Press Conference(English translator)
pt1上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt2上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt3上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt4上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt5上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt6上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
ラスト上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt2 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt3 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt4 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt5 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt6 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
ラスト 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有
総括原価方式 必要以上の見積もり
被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態
動画で見る炉心溶融

連続ランダムRaQoo検索

youtube.png お勧め動画 連続再生モードONにすると クリックした動画タイトルから連続再生を開始します。 OFFの場合は再生後停止します。
排出放射性物質影響調査 用語解説
原子力関係用語集[PDF]




 

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

10月ハッピーさん Twitterまとめ 



ハッピー2011/10/26(水) 20:59:03
ただいまっ(^O^)1号機の水素ガス追い出して配管切断は無事終わりましたよ。
2号機も窒素パージ作業したみたいです。1号機は明日から配管接続作業に入りますよ。
まだまだ完成までは時間かかるけど頑張らなきゃでし。

続き1:5,6号の処理水を飲むとか飲まないとかやってるけど、子供の喧嘩みたいな事
やってる場合じゃないと思うんだけど…。また海外から馬鹿にされるんじゃないかなぁ…。

続き2:それに処理水を採集する作業をカットなしでビデオ撮るとか言ってるけど、現場は
そんな事に付き合って被曝する暇なんてないんだよなぁ。東電も政務官の意地なんて無視すりゃいいのに。

続き3:細野大臣とか総理とかが馬鹿な事をやってる場合じゃないって早く納めりゃいいのに。
マスコミも政治家も何考えてるんだかわかんないや(>_<)





ハッピーさんまとめ
ただいまっ(^O^)今日は小雨でちょっと肌寒い1日でした。1号機の水素ガス抜きと配管切断は
水曜日になりそうですよ。何事もなく、うまく行くといいです。3キロ圏内のマイカー
一時帰宅も始まるみたいだけど、オイラは納得出来ないんだけど…。最低限3、4号機のカバーリングするまでは。

続き1:今日は現場の話とちょっと離れて東電の予算についてつぶやくでし。
いま東電は今後かかるであろう莫大な補償を考えているため、原発収束にかかる
算を大幅にカットしてます。

続き2:タイベック節減や全面マスク緩和措置なんかは微々たるものですが、人件費の削減や工事の
縮小が最近は会議毎に出てきます。これから先の作業はメーカーは製品を納めるだけで工事計画
や施工、管理、メンテナンスは直営業者がやるかもしれません。

続き3:工事範囲も、やらなきゃならない事や次いつくるかわからない災害やトラブルに対し
対策しなきゃならないはずの作業が山程あるはずなのに今は最低限の事しか作業発注されなくなってきました。

続き4:例えば、いま現場の汚染水や炉内冷却の注水ホースはカナフレックスを主に使ってますが、
これだと早く劣化するので長い目で見れば配管に交換した方がいいんだけど、ホースから汚染水が
漏れたらその箇所だけ交換すればいいみたいです。というような感じ。

続き5:このように様々な作業計画が見直しになってきてる状況です。
はっきり言ってオイラたちのグループも来年の作業の発注はありません。
直営業者もかなりの数がリストラ対象なので、どの程度縮小するのかわかりません。

続き6:直営業者でも福島第1に関わってる人はリストラしちゃダメだと思うんだけどね…。
なくなる会社もあるかもしれません。メーカーも物を納めるだけじゃ大幅に採算があわないので
手を引くメーカーもあるかもしれません。
続き7:メーカーや直営業者を切って今後の作業がうまくいくのかなぁ…?
収束に向けて大丈夫なのかなぁ…?頭が痛い悩みばかりです。オイラもサニーさんも来年は
福島第1にいない可能性が高いかも。サニーさんはなんとかして頑張るかもですけどね…。

続き8:オイラは町の除染してるか、全く違う仕事してるかわかりません。
もし会社辞めたら誰か雇って下さいね(^O^)




2011/10/21(金) 22:01:54
ただいまっ(^O^)今日は飲み会で遅くなってしまったでし。1号機カバーリングの配管接続うまく終わりました。
上の方は風が強くて大変だったみたいだけどね。明日から土日連休、来週また頑張るでし。

1号機の映像発表したね。あの映像は原子炉建屋4階のICコンデンサーっていうやつなんだ。
北西階段上がってすぐ目の前にあるんだけど瓦礫や保温材が散乱しててあれ以上
進めなかったみたいだね。あの奥の方はもっと線量高いんだ。

続き:2階はRCW熱交換器があるんだけど線量高過ぎで近づけないんだよなぁ。
2号機もロボット調査したんだけどオイラが思ってたより線量低かったなぁ。
地下は高くて行けないけどね…。3号機が一番線量高いかもだけどいつ発表するのかなぁ…?



ハッピー2011/10/19(水) 21:07:48
ただいまっ(^O^)今日はすごく寒かったでし(;_;)タイベック一枚じゃぁね…。
対策考えないと凍えてしまうかも…。今日は昨日つぶやいた1号機カバーリング配管の作業だったんだけど
準備に不具合があって延期になってしまったです。再準備して明後日くらいにまたやる予定です。

続き1:ライブカメラみた人はわかると思うけど東側の壁にクレーンがあったの見えたはずなんだけどね。
あのクレーンの先端に作業員が乗って配管つないでるんだ。
雰囲気線量が3~6mSv/h位あるから一人では長く作業出来ないんだけどみんなで交代作業で頑張るのです。

続き2:上の方は特に寒かったみたい。あと木曜日に水素ガス抜く予定が来週に延びちゃいました。
抜く前に報道発表するみたいです。多分来週にはOK出ると思うんだけどね…。
現場も準備したり、待てと言われたりして行ったり来たり大変でし。

続き3:それにしても最近の東電は債務超過なのかホントに経費節減があからさまになってきたでし。
その反面インフルエンザの無料予防接種とか作業環境改善アンケートとかやってるんだけどそれは
本質的なものじゃなくてオイラには対外的対策としか感じないんだけど…。

続き4:具体的には近い内に色々つぶやくでし。原発補償と原発収束は分けられないものかなぁ…。
今の東電じゃどちらも中途半端になりそうな気が…。
もしかして補償もそんなに払えないし原発も収束する予算がないから、原発稼働させて
電気料金上げさせて…なんて言うんじゃないかなぁ?

続き5:やっぱ東電任せじゃなくて早く電事連全体とか国が出なきゃダメかも(>_<)国が出ると税金だしなぁ…。
難しいでしね。でもこのままじゃ絶対廃炉まで作業員も協力業者も持たないでし。





2011/10/18(火) 19:14:39 via Keitai Web
ただいまっ(*^o^*)今日は作業しやすい1日でした。2号機も水素対策はじまったみたい。
1号機は木曜日に水素追い出す予定だよ。今日現場から帰ってJヴィレッジに着いたら
SPと小宮山厚生大臣らしき人がいたよ。なんの前ぶれもなかったし違う人なのかなぁ…?

続き1:あとJヴィレッジで前にタケヤ味噌さんから寄付された味噌を使った味噌汁が配られてたよ。
なんか初めて民間からの寄付の物みたような気が…。タケヤ味噌さんありがとうでし。(^O^)

続き2:1号機の調査したけどやっぱり線量高かったです。次の工事の調査だったけど再検討かもです。
近い内に発表あるかも?

続き3:明日は1号機のカバーリングに配管接続工事があるよ。多分午前中に東側面の真ん中より
右壁にワイヤーに付いた配管がクレーンで吊り上げられて作業してるのがウェブカメラで見れるはずだよ。
強風だと延期だけど、多分大丈夫だと思う。



2011/10/17(月) 21:30:23
今ふと思った事が…。今年の流行語大賞にガイガーとかフクイチとかセシウムとかでなきゃいいなぁ(;_;)
せめて頑張ろう日本か頑張ろう東北であって欲しい。と思いながらおやすみでしm(_ _)mでわでわ。

(´;ω;`)ブワッ




2011/10/17(月)
ただいまっ(^O^)今日も元気に帰ってきました。現場はまだ1号機の水素ガス抜けなくて作業は
遮蔽でした。今週の水曜日か木曜日に抜く予定みたい。
明日は1号機で原子炉建屋内の今後の工事場所を調査する予定だよ。

今日ふと思った事があった。もし福島原発が都内もしくは都内近郊にあったら7ヵ月経っても
毎日マスコミは報道するんじゃないかなぁ?って。もっと毎日作業の状況を伝えるんじゃないかなぁ?って。
憶測や推測や噂なんていらないから毎日その日の作業の事実を現実を伝えて欲しい。

続き1:現実を見ないから憶測が推測が噂が生まれると思うんだ。都内にあったら国も自治体も政治家も
都知事も民間とはいえ東電任せにしないんじゃないのかなぁ…?
都内なら全国民が毎日関心持つんじゃないのかなぁ?

続き2:都内なら復興財源や予算度外視でお金をつぎ込んで収束させるんじゃないのかなぁ?
いま消費税を上げるなんてしないんじゃないかなぁ?
800兆余りに借金を膨らませた今までの政治家が今更って思うのは間違いなんだろか?

続き3:都内も福島も同じ日本だよね?なぜ同じ日本でこんなに温度差感じるんだろ?
大きな災害の時はマスコミは騒いで報道するけど収束まで本当に復興するまで報道するなんてない。
阪神淡路の時も、中越の時も、きっと復興まで長くかかったはずなのに。

続き4:日本は平和なのか鈍感なのか熱しやすく冷めやすいのか。ン~わからない(?_?)
今日ふと思った、たわいのないオイラのつぶやきでし。





ハッピーさんまとめ

バンヮ(^O^)今日はお休みでした。気になったニュースが2つあったからつぶやくのでし。
一つはタイベック廃棄物のこと。タイベック4万8千着って凄いけど、これはJヴィレッジで
脱ぐ分だけで現場の分入れると10万着はあると思うよ。

続き1:前にもつぶやいたけど、確かに廃棄物の問題もあるけど東電は予算ないみたいで
片方では節約したいっていうのもあるんだよなぁ。前のタイベックは一枚1440円で
今のは840円くらいなんだ。一枚平均1000円としたら10万着で10億円だもんなぁ。

続き2:Jヴィレッジのタイベック減らす対策案もあって現場から帰って来る人や構内に入らない
作業員は定検中に来てたB服(青服)を着るって話もあるんだけど、どうなったかなぁ…?
B服は洗濯して再使用だから洗濯設備がないからボツになったかも。

続き3:今はほとんどが体育館脇下のJヴィレッジの屋根付きサッカー場にあるんだけど、
いっぱいになるのも時間の問題だよ。このサッカー場は少し小さいんだ。
事故前はここでフットサルやった事あるよ。

続き4:いづれにしても時間の問題だから廃棄物処理設備や洗濯設備を早く作らなきゃダメだと思う。
当然だけどその設備は外に放射性物質が出ないやつだよ。
タイベックは焼却か溶かす設備になると思うけどね。もうひとつは1号機の4.7 SV/hの線量の事。

続き5:場所は原子炉建屋一階の南側エアロック入ってすぐの場所なんだ。オイラ達が
1号機初めて入る時も南側は線量高すぎでダメだった場所。
6月は蒸気が上がってたけど今はないみたい。
今やってるガス処理システムも同じ原子炉建屋一階なんだけど反対側の北側なんだ。

続き6:それでも高いけどね。1号機は前にもつぶやいたけど原子炉内で作業した場所は
一階と三階だけ、二階は5SV/h以上あるし四階も相当高いはず。
前は二階でシューシューって音してたんだけど、止まったかなぁ…?
来週はまた1号機の線量調査あるからまた発表あるかも。

続き7:ともかく1~3号機の原子炉建屋内はほとんど超高線量で現状把握出来てないんだ。
作業は収束に向けて進んでるように見えたり、マスコミも報道しなくなったから落ち着いたように
多くの世間は思ってるかもだけど…。

続き8:オイラやサニーさんからみれば、第2ステップ完了なんていうのは収束に向けて
最低限の準備段階であって、やっとスタートラインに立った位だと思うよ。
20km圏内の解除なんてまだまだ先だと思う。





2011/10/14(金) 20:04:32
ただいまっ(^O^)今日も無事終わりました。今日はカバーリングのカバーの最後の天井がついてカバーは
完成しました。まだ換気空調や照明工事と炉内注水配管工事があるけどね。
1号機の上部配管の水素は今週末に抜く予定だったけど延期になりそう。
下部配管より難しくて色々検討中です。

続き1:来週中には水素追い出して配管工事したいんだけど…。
あと来週は1号機の高線量の場所の調査もしなきゃだから忙しいよ。
久しぶりに4号機の話をすると、4号機オペフロの燃料プールのカバー工事は終わったよ。

続き2:来週末か再来週からは建築グループがいよいよ最上部の鉄骨解体が始まりそうな感じ。
因みに原子炉建屋の搬入口のエンクロージャ部は今週解体してなくなったよ。あっという間だったなぁ…。
2号機も3号機も水素濃度含めて調査してるよ。汚染水処理システムも追加工事で毎日頑張ってるでし。

続き3:まぁ現場はこんな感じでし。それにしても最近はマイカー一時帰宅が毎日すごい数ですよ。
いっぱい持ち出してるでし…。Jヴィレッジも体育館脇に新たな建物が出来て装備やAPD貸出場所出来たから
正面玄関はすっきりしたでし。とまぁ色々少しずつ変わってきてます。

続き4:これからの問題は汚染水の量が地下水の流入でなかなか減らない事と1~3号機のPCV内の状況を
いかにして把握するのかということ、増え続ける瓦礫や放射性廃棄物の問題。
あともうひとつは地域除染。直近の大きな問題点はこんなとこかな。





2011/10/14(金) 20:42:08
(^O^)@**** 確かにあり得るけど…。オイラの超個人的見解は、
東北電力がほぼ買収している予定地の浪江~小高線の土地に中間貯蔵施設作るのかなぁって…。
2Fにって案も考えたけど1Fと2Fは何であんなに仲悪いのかわかんないけど別会社みたいだから無理だよね。

Happy20790/ハッピー2011/10/08(土) 19:48:57 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日は昨日よりもマイカーいたよ。1号機の配管内の水素置換したけど…、
また上がってきちゃって…。明日、配管切る予定なんだけど水素濃度が1%未満にならないと切らないのだ。

続き:東電は当該配管部だけの溜まりって言ってたけど、やっぱり地下のトーラス内から
廻ってくるんじゃないかなぁ…?水系の隔離弁じゃ止まらないよなぁ…。
明日切れるかなぁ?因みにオイラは明日休みなんだけど心配でし。





2011/10/07(金) 19:58:43
ただいまっ(^O^)今日もマイカー一時帰宅たくさんいたなぁ。作業の方は今日は朝から
秋晴れだけど突風が吹いてて作業大丈夫かなぁって思いながら現場行ってみた。
そしたらやっぱり風強くて1号機のカバーリングの天井つけるはずだったけど中止になっちゃいました。

続き2:地上35mの壁、天井、床がない所で受ける突風は身体についつい力が入っちゃうんだ。
まぁ怪我もなく1日無事終わりましたよ。明日はカバーリングの天井付くかなぁ…?ちなみに天井は四分割です。



2011/10/06(木) 21:01:12
ただいまっ(^O^)今日は風邪気味だったので現場には行かなかったでし。
昨日タイベックは紙って言いましたが正確にはポリエチレン素材です。
まぁ紙みたいな感じですけどね。また国は年間被曝20mSvに基準値上げようとしてる。
定検時のオイラ達の管理値と同じっておかしいよ。

続き1:管理区域設定して毎日被曝管理して10時間超えないようにしないと法令違反だ。
その地域に住んでて福一作業してる人は年間いくら浴びるんだ?
超えた人は町から出て行かなきゃならないのか?
誰が内部被曝含めて放射線管理やるんだ?訳わからんぞ(-"-;)

続き2:作業員で亡くなった人だって調べずに「因果関係はありません」って…。
確かに被曝との関係は薄いかもだけど、精神的や肉体的に過酷な作業が
原因の一つであることには間違いないと思うんだけど…。

続き3:離れた地域から原発に来て、初めて見る全面マスクを毎日付けて暑い炎天下での作業。
一度来て働いて逃げたいと思っても会社や家族や借金を考えて逃げられない状況等々、
いろんな思いが作業員にはあるんだ。

続き4:オイラやサニーさんはこの収束作業に対して使命感を持ってやってるから
今は耐えられるんだと思う。そんな人間は全体からしたら少ない。
普通の人は一度経験したら二度と来たくないんじゃないかな?
無理しないでって言っても集団活動の中だとどうしても無理する。

続き5:自分だけがと考えてしまうんだろうか?日本人の気質だろうか?
現場に着いて作業が始まったら本人が言わない限り逃げ場所はない。
そんな環境下でみんな頑張ってるんだ。

続き6:作業員の心のケアも必要なのはわかってて、色々対策するが受け身の対策じゃ
作業員からは来ない。管理側から一人一人にケアしないと。被災者に対する国や東電も同じく!





2011/10/04(火) 20:20:06
今日はなんかちっちゃい地震がいつもより多い気が…。11日前後にまた余震くるのかなぁ…。
それは置いといて、今日初めて現場で気付いたんだけど、4号機に向かう坂道の途中の
松が枯れてたんだ(@_@)秋だなぁ…?違う違う松は枯れないぞ(>_<)

続き1:オイラのフォロワーさんが4月頃に「現場の木は枯れて茶色になってませんか」って質問があって、
その頃見たときは枯れてなかったんだけど。いつから枯れたのかわかんないんだ。
その一体全部じゃなくて一部なんだけど…。やっぱ放射性物質の影響だよなぁ。

続き2:その木があるのは3号機から300m位のとこなんだ。東電はその松の葉っぱ集めて
核種分析してくれないかなぁ?あと木の事で言うと、汚染水処理設備タンク設置で野鳥の森の
伐採や構内の森が伐採でなくなってるって前にいっぱいつぶやいたんだけど…。

続き3:どうもその伐採が工場立地法とか森林法とかの届け出を東電がしてないらしくて
問題になってるみたい。いまでも相当なくなって整地されてるけど…。

続き4:あと木関連だと1Fの構外西側に定検時に使ってた作業員の駐車場があるんだけど
アスファルトの汚染は下がってるんだけど線量が全然下がんないんだ。どうも松の木に付着した
放射性物質が影響してるんだって。

続き5:高圧洗浄しても下がらないから全部切んないとダメなんだろうな。相当量あるけど…。
あと20km圏内の松とか杉とかも同じだと思うんだけど…。多分家の近くに山とか森とかある地域は
いくら家の廻りを除染しても線量下がらないんじゃないかなぁ。

続き6:国や自治体は除染活動も大事だけどもっと調査や検討、研究して計画的に除染しないとダメだよ。
行き当たりばったりじゃいつまでも除染終わらないよ。
その除染にも莫大な予算が計上されてるけど、政府はちゃんと全てかかった経費(使い道)を公表して欲しい。

続き7:この除染にかかったお金は絶対に利権が絡んじゃダメだから国民が見張らなきゃ。
復興にかかるお金は全てだけど…。





2011/10/04(火) 19:17:01
ただいまっ(^O^)まだ喉痛いけど楽になってきた。今日は現場行く前にJヴィレッジにある病院に寄って
薬貰ってきた。前からあるんだけど行ったのは初めて。ここは保険証もお金もいらなかったよ。
先生は東京電力病院の人だって言ってた。東京電力病院なんて初めて聞いたでし。

続き1:でっかい病院みたい、東電て何でもやってるのかなぁ?ここ最近の現場の方は1号機は
カバーリングとガス処理の工事。ガス処理の原子炉建屋側はまだ配管内の水素対策でまだ進んでないよ。

続き2:切断箇所の前後のベントラインとドレンラインを使って窒素置換するのは決まったんだけどね。
切断条件は1%未満だって…。下がるかなぁ…。タービン側の仕事は順調に進んでるよ。
カバーリングも壁が出来て今週末か来週には屋根がつきそうだよ。

続き3:屋根付ける時はライブカメラで見れるはず。2号機3号機はロボット主体の調査がメイン作業。
4号機は燃料プール上のフロート設置と固定が終わって鉄板敷きの作業中。

続き4:あとは汚染水処理設備の追加工事が最近の状況かな。それと建築グループの瓦礫撤去は
毎日やってる。最近はこんな感じでし。今日はまたあとで別な事つぶやくね。





2011/10/03(月) 19:40:42
ただいまっ(∋_∈)今日は寒い中で汗かいて、終わって現場から帰る時に寒気してて…。
休憩所で着替えてくれば良かったんだけど…。いま喉がちょっと痛いでし(>_<)身体ダル~だし、
風邪薬とユンケルと梅酒飲んで今日は早くねるでし(-.-)zzZ

続き:現場はいつもと変わらず、特に大きなつぶやきはないでし…。
でわでわ、皆さんも季節の変わり目に注意でし。
関連記事
スポンサーサイト
ハッピーさんの関連記事

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadrifoglio347.blog.fc2.com/tb.php/128-5dc59709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

子どもたちを放射能から守るために

 

プロフィール

多機能パーツ

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

Comments+Trackback

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

無料 被リンク 蟹 訳あり ネズミ駆除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。