福島 原子力発電所事故による汚染まとめ

こんな状態になっても原子力発電を続けますか? 地震、原発事故、TPP等 情報追いかけ 

9月ハッピーさん Twitterまとめ
 
Powered By 画RSS Powered By 画RSS



原発 どう子供達に教えてきたのか?
終わらない悪夢1-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢3-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢4-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢5-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢6-7放射性廃棄物はどこへ
続 放射性廃棄物はどこへ?
終わらない悪夢7-7放射性廃棄物はどこへ
05.後編1/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢 アレバ社の正体?
08.後編4/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
06.後編2/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
07.後編3/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
邪知暴虐 4号炉は永遠に 3/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 2/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 1/3
原子力発電所定期点検
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか最終報告:まとめ
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬(詳細解説)
原発安全神話の崩壊
20111216 [1/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
20111216 [2/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
Inside report of Fukushima Plant Worker - Press Conference(English translator)
pt1上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt2上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt3上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt4上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt5上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt6上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
ラスト上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt2 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt3 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt4 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt5 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt6 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
ラスト 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有
総括原価方式 必要以上の見積もり
被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態
動画で見る炉心溶融

連続ランダムRaQoo検索

youtube.png お勧め動画 連続再生モードONにすると クリックした動画タイトルから連続再生を開始します。 OFFの場合は再生後停止します。
排出放射性物質影響調査 用語解説
原子力関係用語集[PDF]




 

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

9月ハッピーさん Twitterまとめ 



@Happy20790 ハッピーさんツイートまとめ (9月29日)

ただいまっ(^O^)
今日は久しぶりに暑かったぁ(>_<)
1号機の水素対策作業の予定だったけど、出来なかったでし。
やっぱり簡単にはいかないよ。
今週はないかも…。もっと色々検討しないと…。
2号機3号機も同様に調査、検討、対策に時間かかりそうだし…。

昨日3号機にロボット入って線量測定したけど、ガス処理配管のつなぎ込み予定の近傍バルブの線量が
190mSv/hでそれ以外の施工場所の雰囲気線量も300~400mSv/h。
1号機も遮蔽に相当な作業員をかけたけど、2,3号機はもっとかかるはずだし水素対策までやるとなると…。

あっ地震だっ(>_<)久しぶり結構揺れたぞ!5強だって。
ん~とりあえず収まったからつぶやき続けるでし。
4号機は今日、燃料プールに浮かべるフロート設定終わったよ。
明日からは隙間を埋めたり固定したり、
フロート上にSUS板並べたりして来週にはシートかぶせて完了かな。

あと今日は4号機の落ちそうな西側の壁と鉄筋を撤去してた。
見ててちょっと怖かったでし。
大きなクレーンの先端に付いたカニの爪みたいなのでつまんで豪快に剥ぎ取ってたよ。
あと現場であったのは汚染水処理システムの水漏れかなぁ…。
明日調査して交換だと思うけど…。




@Happy20790 ハッピーさんツイートまとめ

ただいまっ(^O^)今日も無事でしたよ。
1号機の水素単体測定終わりました!発表したかなぁ…?
水素単体濃度を測定するのはあまりポピュラーじゃないみたいで専門業者が来てました。
結果は可燃性ガス100%中の約60%が水素みたいです。

やっぱり4%どころの話じゃないぞっ(*_*)
もんじゅのナトリウムじゃないけど、空気に触れてもヤバいよ。
置換や大気解放も無理だから対象配管切断部の前後の隔離弁を使って
窒素で押し込むしか方法がないかも…。
隔離弁がしっかり気密を保れればいいけど…。

いずれにしても100%安全じゃないとなぁ…。
事故後、収束に向けて今まで色々やったけど一番厄介な作業かも。
いま原発を誘致してる町や市や県の自治体は
福島浜通りや現場の現状を足を運んで実際にしっかり見てほしい。

様々な事情があるにせよ、特に原発稼働を賛成している自治体は!
絶対安全なんてないし、人類の考える対応策じゃ今のところ太刀打ち出来ないこの現実を!
事故が起きた後の町の現実を!
故郷を奪われた人の生活の今を!

今この現状を見てから、その報告を町人、市民、県民に伝えた上でもう一度考えて欲しい。
この福島の現実は原発のある地域にいつ起きてもおかしくないって事を踏まえた上で
本当にあなたの地域に原発必要なのか判断して欲しい。





2011/09/28(水) 04:24:38.52

ふくいち作業員ハッピーさんツイートまとめ

ただいまっ(^O^)今日も1号ガス処理工事の原子炉建屋は作業中止、タービン建屋の方はやってるよ。
明日は水素単体の測定するみたい。明後日から再開かなぁ…。
今日は4号機燃料プールのカバー工事の発表があったね。
8月頃から計画してたんだけど、今日初めてプールにフロート浮かべたよ。

工事の内容は4号機のオペフロ(最上階)の爆発後に残ってる瓦礫や鉄骨や壁や装置を解体するんだ。
その作業中に燃料プールに物が落ちないようにプール全体にフロートを浮かべてカバーするんだ。
燃料プールにはまだ1500本近くの燃料があるからね。

フロートは桟橋やヨットハーバーや海上公園なんかで使われてるやつなんだけど、
それを連結して更に鉄板と特殊シートで覆う作業が始まったんだ。
思ったよりスムースに進んだみたい。

燃料プールカバーの目的はもう一つあって、今でもうっすらとモクモクしてるんだけど
これから冬になって外気が下がるともっとモクモクしちゃううんだよね。
そのモクモクを封じ込めるのがもう一つの目的。東電は発表してないけど…。

大まかな流れはカバーが終わるといよいよ解体、解体終わったら1号機みたいな
建屋全体のカバーリングしてから燃料プールの燃料取り出しって流れかな。
その間にも色々やらなくちゃならない事いっぱいあるけどね。
ところでいつも東電発表や報道みると、
「東電が実験したところ…、東電が試験したところ…、東電が初めて確認したところ…」って
いい物に関しては東電がって言ってるけど、
ほとんどは機器メーカーや建築メーカーや協力業者なんだよなぁ…。

ところがトラブルになると「協力業者の作業員が…、○○メーカーが…」って発表になるんだよな。
東電がやってる工事の大半は委託業務でプランニングから施工までが業者なんだ。

そのプランニング過程で非常に厳しいコメントやコストや差し戻しを言ってくるのが東電なわけ。
まぁ最終的に決定するのは東電だから東電と言えば東電かもだけど…。
プランニングする方は期限も短期間だし大変なんだよね。

もっと困るのは、この工事は○○でやって下さいって言われること。
それがほとんど高線量下作業で断りたいけど、断れない(>_<)
今、各メーカーや建築メーカーは第二ステップ以降の収束プランニングや提案書を作って、
工事受注に向けて調整してるんじゃないかな。

今日はちょっと直接工事じゃないことつぶやいてしまったでし。つまらなかったかも…。
まぁオイラの一人つぶやきだし…まっいっか。




2011/09/20(火) 19:38:15
ただいまっ(^O^)今日は寒かったでし。体動かしたら暖まったけど…。明日も寒いかなぁ…?
台風が心配なんだけど明日も仕事やるしかないんだよなぁ。雨も相当降りそうだし、
雨が強いと全面マスクって前が見えないんだよね。ガラコ塗って行こうかな。明日は台風と戦いだ!

地下水が建屋の亀裂から入って来てるって発表があった。
現場ではだいぶ前からそうじゃないかって話あったんだ。
だって汚染水を処理しても、処理しても全然へらないんだもんなぁ…。

続き1:先月は雨が降って建屋内に溜まり…なんてごまかしてたけど、
もう計算上雨では言い訳出来ない量になったんだと思う。
東電はある程度、亀裂の場所も把握してるんじゃないかなぁ…?

続き2:そうじゃなければ建屋の溜まり水の高さを調整しながらこれから処理を続けるなんて
言葉言えないもんなぁ。たぶん建屋内の水圧が高いと外に出ちゃうから調整するんだもんね。

Happy20790/ハッピー2011/09/19(月) 20:13:10 via Keitai Web
明日20日に新しい工程表が出るけど、年内もしくは1月中に冷温停止宣言するみたいな内容らしいんだ。

続き1:前にもつぶやいたけど、炉内燃料の状況も全然わかんないのに計器もどこまで
信用していいのかわかんないのに、純水じゃない有機物の入った淡水で冷却してて、
いつゲル状の汚染水が詰まって循環冷却が止まるかわかんないのに…

続き2:未だに原子炉建屋が高線量でまともに入れないのに…。冷温停止宣言なんて有り得ない。
パフォーマンスや偽りの安心感与える為なら宣言なんかしちゃダメだよ。
今の状況で絶対に炉内温度100℃超えないって何で言い切れるのかオイラには理解出来ない。

続き3:もし何らかの理由で炉内温度が100℃超えたら、宣言撤回なんてしたらって考えると怖いよ。
国民や世界にはありのままの現実を伝えないと。この福島原発の収束はそんなに簡単な作業じゃないよ。
もう一度冷温停止って言葉の意味とそれを宣言する重要度を考えて欲しい。





2011/09/19(月) 19:42:59
ただいまっ(^O^)最近なかなかつぶやく内容がなくてご無沙汰してるでし。
作業は毎日コツコツ進んでるんだけどね。汚染水処理システムも最終段階だし、
1号機や4号機も作業やってます。1号機リアクターは線量高くて毎日大変です。

続き1:1号機のカバーリングもパネル付いてきてるけど、台風が心配…。
カバーリングのパネルが飛ばないかって心配なんだ。
今までの台風はそれてくれたけど、今回直撃なら被害がどれくらい出るんだろ?

続き2:明日、明後日は色々対策しなきゃなんないしなぁ。自分の体が飛ばされないように頑張るよ。





2011/09/16(金) 20:03:17
ただいまっ(^O^)今日はちょっとビックリした事があったよ。朝に現場行こうとJヴィレに行ったら20キロ圏内から
持ち出すスクリーニングレベルが100,000cpmから13,000cpmに変更した貼り紙が…。
えっ?なんの前触れもなく朝に通達メールが各社に送られたみたい。

続き1:今まで持ち出した物で13kcpmを超えてるのは沢山ある。汚染拡大防止の為には必要な措置だが、
いきなりじゃ対応が難しいよ。通達文章みると変更理由は他にもあるけど国や東電がやることは突然過ぎるよ。
やるなら一時帰宅する前の6月頃に基準値を変えるべきだったよ。

続き2:最近になってガソリンスタンドや洗車場の汚染がクローズアップされて急遽対応したとしか思えない。
裏を返せば、世間が騒がないと黙ってて何も変わらないということだよなぁ…。

続き3:これから心配なのは来週からマイカーの一時帰宅が始まるんだけど、持ち出した車の内の3割位は
13kcpmを越えてる車があると思うんだ。
その車で一時帰宅したら今度は20キロ圏内から車を持ち出せなくなってしまう事があるんじゃないかなぁ

続き4:一時帰宅する人は注意しないと物は持ち出せてもマイカーが持ち出せなくなるよ。
以前に持ち出した時の数値をわかってる人ならいいけど、多分ほとんどの人がわからないはずだからなぁ。
普通に考えてGM管(測定器)なんかないだろうし…。

続き5:車の部位で一番数値が高いのはワイパーや窓やドアのゴムの部分だから替えられたらいいんだけど…。
一時帰宅の人にはちゃんと伝えてるのかなぁ?マイカー没収されないといいけど…。

続き6:来週のマイカー一時帰宅でもめ事ないように国も東電もしっかり考えて欲しいよ。
もしオイラのつぶやきみてるマイカーで一時帰宅の人がいたら気をつけてね。





2011/09/12(月) 18:59:52
ただいまっ(^O^)久しぶりでし。今日は暑かったぁ(>_<)久しぶりに炎天下にいたらクラクラきました。
1号機のカバーリングの枠も出来てた。これからはパネル貼り付けと天井取り付け、配管繋ぎ込みです。
1ヵ月位予定より遅れてるけど進んでるよ。気になるのはオペフロの線量なんだけど…。

続き1:まだオイラ達にはわからないんだ。東電は測定したのかなぁ?
2号機も3号機と同じようにCS配管から炉内冷却注水するみたいで近いうちに接続しそう。
作業員がどれくらい被曝したのか公表して欲しいんだけどオイラにはわからない(>_<)

続き2:いつもだけど公表しない時の被曝は10mSv近いとオイラは思うんだけど…。
3号機はオペフロの瓦礫撤去の為、大型クレーンを組み立ててたよ。多分600tクレーンかなぁ。

続き3:3号機のオペフロは線量高くて近づけないから遠隔操作で瓦礫撤去するみたいだけど、
かなりの技術が必要だと思う。それに瓦礫撤去でガサガサするとプルも含めた放射性物質が
風に乗って飛散するはずだから水をかけながらとか飛散防止措置しないとヤバいと思うなぁ。

続き4:来年の春以降までかかるみたいだから、ちゃんと対策してほしい。
4号機も瓦礫撤去してるけど、こっちはオペフロに人が行って人海戦術してる。
循環冷却系の配管化や塩分除去や燃料プールのカバーや色々今から大変みたい。

続き5:汚染水処理の稼働率が上がったのはいいことだけど、1~3号機の原子炉建屋はかなり
てこづってる状況なんだ。少しずつ進んでるけど肝心な所は手探りでまだまだ手付かずな状況。
収束に向けてはこれからって感じかなぁ。





2011/09/08(木) 19:34:45
今日も大熊から一般の車が持ち出されてた。今月中旬には車を持ち込んで荷物を沢山持ち出せるみたい。
トラックで持ち出す人も予約してる。本当にいいのかなぁ…?
原発で働いた人なら除染しても1000cpmを超えてたらきっと持ち出さないと思う。
オイラなら500cpmあったら持ち出さない。

続き1:今の基準は10万cpmで13000cpm以下なら除染もしない…。
車も家財道具もきっと流通して日本や海外の何処かに移動して行くんだよなぁ。
位牌や思い出の物以外の変わりのきく消耗品は東電が全て補償すればこんな事ないんじゃないかって
オイラは思うんだけど…。

続き2:裏を返せば沢山持ち出して貰い、補償額を抑えたいのかなぁって感じる。
20キロ圏内の一般車を見る度に「あぁ…また汚染が広がって行くよ」って思うんだ。





2011/09/08(木) 18:51:08
ただいまっ(^O^)今日も1日無事終了。今日は野田総理がきた、相変わらず要人がくるとちょっと作業の
ペースが狂うなぁ…。声だけご苦労様っていわれてもね。でも実際に現場を見て何か感じたはずだから、
これから先にちょっと期待したいんだけど…。

続き:今の状況で無理なものは無理ってはっきり言ってくれる人だといいな…。
表彰の件だけど表彰台に登るのはオイラ達じゃなくて、東電社員と自衛隊、消防隊なんだよね。
でも日本人の多くはオイラ達の応援してくれてるって信じてるから、それだけで十分だよ(*^o^*)

Happy20790/ハッピー2011/09/06(火) 20:04:28 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日はちょっと暑かったでし。でも前に比べると雲泥の差です。オイラのグループも、
もう少しで早出も終わって普通出勤時間に戻るみたいです。建築グループは24時間対応だから大変だけどね。

続き1:最近4号機のオペフロ調査が多いんだけど、やっぱ見る度に爆発の凄さをヒシヒシと感じる。
壁はないし、太い鉄筋はブチ切れてひん曲がってるし…床は抜け落ちてるし…。
毎日建築グループが片付けてるけどなかなか大変だよ。

続き2:ちなみに今日は使用済み燃料貯蔵プールからのモクモクはほとんど見えなかったよ。
昨日はうっすら見えたんだけど…。注水したのか、外気温が高かったからかな?
そう言えば3号機も100度きったみたいだけど効果があったのかな?

続き3:でも炉心内部の状況がわかんないから安心は出来ないけど…。今月は1~3号機の新たな
ミッションが始まるんだけど原子炉建屋内の作業があるから 高線量下での作業で
作業員がいっぱい必要になるんだ。各メーカーは作業員集めに大変だよ。

続き4:当然、技術者や監督も不足してるし…(>_<)準備区域避難解除の絶対条件で政府、
東電の至上命令なんだ。集まるかなぁ…?





2011/09/05(月) 19:21:08
ただいまっ(^O^)なんか久しぶりな感じでし。今日はちょっとだけ現場行ってきた。
台風の影響はオイラ達のとこはなかったんでホッとしました。あんまり雨も降らなかっかったしね。
そう言えばかなり前につぶやいたJヴィレの配給が14日で最後って通達あったよ。

続き1:水とかOS-1とか塩飴は引き続き配るみたい。先月にJヴィレの中に売店が出来たんだけど、
弁当も売ってた。ちょっとびっくりしたのが酒も置いてるんだ。何でかなぁ…?って聞いたらJヴィレや
仮設宿舎に泊まってる東電社員が買うんだって。DVDもあったぞ(*_*)。





2011/09/05(月) 19:45:14
野田総理になって原発対応は国が責任を持ってやるって言ったけど、今のところ何も変わらない。
これからかなぁ…?細野大臣も再任だが、環境大臣まで兼務してホントに大丈夫なのかなぁ。
CO2の問題も今年度は対応しなきゃなんないし、世界各国での会議もいっぱいあるし…。

続き:かなり日本を留守にするはずなんだけど。オイラとしては原発対応大臣はこれ一本に絞って
死に物狂いで対応して欲しいんだけど…。役所仕事で、片手間で、現場の声を聞かないで、
自分の目で現場見ないで、誰かが作ったシナリオ報告受けるだけにはなって欲しくないな。

関連記事
スポンサーサイト
ハッピーさんの関連記事

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadrifoglio347.blog.fc2.com/tb.php/127-f793b2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

子どもたちを放射能から守るために

 

プロフィール

多機能パーツ

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

Comments+Trackback

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

無料 被リンク 蟹 訳あり ネズミ駆除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。