福島 原子力発電所事故による汚染まとめ

こんな状態になっても原子力発電を続けますか? 地震、原発事故、TPP等 情報追いかけ 

7月ハッピーさん Twitterまとめ
 
Powered By 画RSS Powered By 画RSS



原発 どう子供達に教えてきたのか?
終わらない悪夢1-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢3-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢4-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢5-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢6-7放射性廃棄物はどこへ
続 放射性廃棄物はどこへ?
終わらない悪夢7-7放射性廃棄物はどこへ
05.後編1/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢 アレバ社の正体?
08.後編4/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
06.後編2/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
07.後編3/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
邪知暴虐 4号炉は永遠に 3/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 2/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 1/3
原子力発電所定期点検
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか最終報告:まとめ
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬(詳細解説)
原発安全神話の崩壊
20111216 [1/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
20111216 [2/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
Inside report of Fukushima Plant Worker - Press Conference(English translator)
pt1上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt2上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt3上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt4上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt5上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt6上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
ラスト上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt2 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt3 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt4 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt5 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt6 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
ラスト 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有
総括原価方式 必要以上の見積もり
被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態
動画で見る炉心溶融

連続ランダムRaQoo検索

youtube.png お勧め動画 連続再生モードONにすると クリックした動画タイトルから連続再生を開始します。 OFFの場合は再生後停止します。
排出放射性物質影響調査 用語解説
原子力関係用語集[PDF]




 

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

7月ハッピーさん Twitterまとめ 



2011/07/30(土) 17:36:34
ただいまっ(^O^)みんな現場の雨の事心配してると思うけど、
浜通りはなんか他の地域より少なくてとりあえず大丈夫ですよ。
外の仕事はカッパ着るから相変わらず暑いけど…。
汚染水処理システム二期工事もあと少しで完成しそうだよ

続き1:4号機のSFP循環冷却システムも最終試験があと少しで完成だよ。
大変だったけど、やっと終わったって感じ…。
1号機のSFP循環冷却システムは毎日被曝しながら頑張ってる。

続き2:1号機は線量高くて1人が30分位しか作業出来ないから大変なんだ。
機材は階段で運ばなきゃだし…脚がパンパンでし。
物を運ぶのは誰でも運べるんだけど、
溶接技術者や管理者が少ないからこれから先が大変なんだよなぁ…。

明日は休みでし(^O^)仕事忘れてお台場行きたいけど…フゥ彼女欲しいなぁ(;_;)
一人じゃつまんないし…。何しよかなぁ。




2011/07/30(土) 17:36:34

ただいまっ(^O^)みんな現場の雨の事心配してると思うけど、
浜通りはなんか他の地域より少なくてとりあえず大丈夫ですよ。
外の仕事はカッパ着るから相変わらず暑いけど…。
汚染水処理システム二期工事もあと少しで完成しそうだよ

続き1:4号機のSFP循環冷却システムも最終試験があと少しで完成だよ。
大変だったけど、やっと終わったって感じ…。
1号機のSFP循環冷却システムは毎日被曝しながら頑張ってる。

続き2:1号機は線量高くて1人が30分位しか作業出来ないから大変なんだ。
機材は階段で運ばなきゃだし…脚がパンパンでし。
物を運ぶのは誰でも運べるんだけど、
溶接技術者や管理者が少ないからこれから先が大変なんだよなぁ…。

明日は休みでし(^O^)仕事忘れてお台場行きたいけど…フゥ彼女欲しいなぁ(;_;)
一人じゃつまんないし…。何しよかなぁ。




2011/07/27(水) 19:29:36
ただいまっ(^O^)昨日は疲れてバタンキューでした(>_<) 今日も暑くて力つきてヘトヘトでし(´⌒`)
3号機も作業員入ったみたいだね。かなり被曝したか短時間しか入れなくて調査出来なかったか…。
明日ちゃんと結果公表するんだろうか?

続き1:1号機も作業してるけど毎日1人あたり2~3mSv位被曝してるみたい。
作業員足りなくなるね。3号機は1号機の倍くらい線量あるし、いくら遮蔽しても
1号機と同じで建屋全体が高いから、せいぜい作業時間が10分程度増えるくらいだと思うよ。

続き2:それに3号機は多分プルトニウムが建屋内にいっぱいあるから
管理もちゃんとしないとダメだと思う。ちゃんとプルトニウム管理するのかなぁ…?
今のところそんな気配ないんだけど…。

続き3:前にもつぶやいたけど、これから建屋内の仕事が主体だから
被曝は増える一方で作業員は減る一方。
企業の作業員に100mSv被曝させる業者なんてないと思う。
まして100mSv食ったら(被曝したらって意味の業界用語)5年間は原発に従事出来ないし補償もない。

続き4:メーカーや下請けの作業員はせいぜい30~40mSvが限界。
それを被曝したら来年3月までは原発従事出来ない。
だから下請けの作業員はもっと被曝下げたいはずなんだ。でも作業員はなかなか集まらないのが現状。

続き5:だって、たった2週間で年間線量被曝するけど作業員集めてって云っても誰も来ないでしょ?
まして単価はどんどん下がって来てるし…。命けずってまでするような、
おいしい仕事じゃないって作業員もわかってきてるし、業界でも噂になってるし…。

続き6:業界のベテランの人でさえ行きたくないっていってるし…。
色んな計画は進んでるけど人員確保はメーカーや下請け任せで東電や
政府は一切関与しないのが実状。

続き7:これから先の工事は政府が責任を持って人を集めるか国家公務員を注ぎ込むかしないと、
企業間契約じゃホントにヤバい状況になると思うよ。




2011/07/27(水) 19:33:16
ロボットが入って調査は出来ても作業は生身の作業員なんだよなぁ…。

Happy20790/ハッピー2011/07/25(月) 20:23:30 via Keitai Web
続き:普通に企業間契約だと当然、管理費や経費ははねられるし、
ピンどころかそれ以上はねられてるのが現状だもん。
国が直轄で作業員の賃金見てあげないと続かないと思うよ。

Happy20790/ハッピー2011/07/25(月) 19:49:36 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日も1日無事終わりました。1号機の燃料プール循環冷却システム工事も
始まったけど線量が高いので大変みたい。4号機の方も終盤を迎えみんな頑張ってる。

続き1:どの号機も同じだけどエレベーターが壊れて使えなくて遮蔽の鉛板や配管は全て
階段で運んでるから一回運んだらヘトヘトだよ。
爆発した号機のエレベーターは各階の扉は吹き飛んでてエレベーターはワイヤー切れて
地下に落ちてるんだ。扉ないから落ちたら大変。

続き2:手すりもないところあるし、瓦礫がいっぱいだし、建屋内は危険がいっぱいだよ。
汚染水処理システム昨日も止まったね。今回は日立の淡水化システムで原因は調査中みたい。
今は予備器に切り替えて運転してる。

続き3:淡水化システムはRO膜使ってるんだけどフィルターがパンクしたんじゃないのかなぁ…?
前にもつぶやいたけど淡水化システムのフィルターは交換しない予定だから
予備器のフィルターが詰まってパンクしたらあとはないらしいんだ。

続き4:汚染水処理システム二期工事完成まではなんとかして動いてないと、また汚染水増えちゃう。
昨日も止まった時は真水注水したから汚染水増えちゃたもんね。
ちなみに真水は木戸ダムの水を使ってるよ。


続き5:汚染水処理システムで使ってるカナフレックスのホースも配管に替えるみたいだけど、
それより汚染水処理システム全体を見直した方がいいんじゃないかなぁ…?
騙し騙し運転してもいつまで続くかわかんないよ(>_<)安定循環冷却っていつになるのやら。




2011/07/24(日) 20:09:31
ただいまっ(^O^)今日は休み明けで寝不足~(;_;) やっぱり寝不足で現場はヤバい。
身体がフワフワして力入らないよ。台風の影響は色々あったみたい。
大事にはなってないけど空タンクが浮いてズレたり…。
アレバの装置も配管詰まりでいよいよ交換するみたいだし…。

続き1:配管も外したり切断したいんだろうけど、配管の表面線量当量率は50mSv/h以上みたい。
アレバの工事で上手くいった実績あるのかなぁ…。
サリーが現場で据付工事してるから早く完成してこっちに期待したいね。

続き2:あと、質問のTホークは各号機の屋上から出てる放射能サンプリング採取してるみたいですよ。
バランスよくなったのかな?そういえば金沢大のロボットは今修理してるみたいだよ。
いつ壊れたんだろ?




2011/07/23(土) 07:30:51
オハヨー(^O^)朝生見てたけど、つまんないので途中で寝ちゃいました。
最近の質問で第1ステップは終わった?って質問多いのでオイラの思ってる事、朝ツイするね。
第1ステップはまだ終わってないと思うよ。
燃料プールの循環冷却も今は応急対策処置で水が廻ってるだけ。

続き1:実際の現場は2と3号機は既設配管が奇跡的に使えてシステム出来てるけど、
4号機はいま現在工事中だし、1号機は今日から遮蔽で来週から工事なんだ。
完全に燃料プールの冷却出来てるならプール内の水温は
30℃位になるはずだから4号機からモクモクしないはず。

続き2:3,4号機からモクモクしてるのは燃料プールが常に
満水に出来ない状況なワケで、配管工事も理由のひとつだけど、
大きな理由は汚染水処理システムの稼働率が悪いのが関係してるんだ。

続き3:だからいくら循環冷却システムの形が出来上がっても安定稼働しない限り
第1ステップは完了してないってオイラは思うよ。
つまり分かり易く云えばモクモクしているうちは、オイラの考えではまだだってことなんだ。

続き4:第2ステップの原子炉冷却だって昨日みたいに電源止まって注水止まれば
100℃超えちゃうし(>_<)燃料を全て取り出さない限り、また燃料がある内はどんな地震、
台風、津波が来ても常に注水されるようにバックアップシステムまで作らなきゃ安心出来ないよ。

続き5:使用済み燃料の取出しが三年後から開始されて約三年位かかるだろうし、
原子炉の燃料取出し開始は10年後くらいだと思う。
つまり早くて15年から20年後に全ての燃料が取出し終えるわけで
それまではオイラは安心出来ないんだ。

続き6:だから政府が第1、第2ステップ完了しました~避難解除~って云ってもなぁ…。
ピンポン♪パンポン♪~「現在、燃料の循環冷却システムが止まりましたので
付近にお住まいの住人は○○体育館に避難して下さい。」なんてことになるんじゃないかなぁ…。

続き7:以上がオイラの第1ステップについての、ただのつぶやきでした。
信じる信じないはお任せですからね(^O^)でわでわ…




2011/07/21(木) 21:31:36
避難区域の解除なんだけど、そんなに安全で帰って大丈夫って云うならばまず
国会議事堂や政府、議員会館、永田町が移転するべき。
次に政治家が家を建て移住して住民税を沢山払えば少しは国民も納得するんじゃないのかなぁ?

行方不明の人ってホントに作業してたのかなぁ?
普通に考えると原発メーカーは管理手帳ないと従事させないはず。
ただあくまでオイラの憶測だけど事故直後の建設グループは手帳ない人を入れてたかも?

続き1:その中に暴力団が絡んでたら、線量上限で作業出来なくなった人の
別の身分証明書を偽造し、偽名を使って再登録して従事させたかもしれないなぁ…。
いまフクイチでは暴力団排除協議会っていうのが出来るみたいなんだけど、関係あるのかなぁ。

続き2:オイラが思うに行方不明の人は出て来ない気がするんだけど…。
これだけ発達した日本の情報社会システムで未だに見つからないっていう事は
そんな気がするんだけど…。おかしいよなぁ。

Happy20790/ハッピー2011/07/19(火) 19:37:48 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日は大雨で現場大変だったよ(>_<)風はあんまりないけど雨が…。
4号機の建屋に入ってくるし、作業は進めなきゃだし…。前がよく見えない状態だったよ。
明日も雨すごいのかなぁ?なんか今日はいつもより疲れたでし

続き:あと少ししたら工程表の発表があるね。内容はある程度は予想出来るけど、
決まってないことばかりだからなぁ…。まぁオイラ達はコツコツやるだけだけどね。

雨やみそうにないなぁ。部屋もスカッとしないけどおやすみの時間が…。
今日のおやつはピノでし(*^o^*)でわでわ…(-.-)zzZ




2011/07/18(月) 20:06:56
なでしこジャパン凄かったなぁ(^O^)やっぱ諦めないって大事だよ。
どんなに強い相手でも、どんなに大きなトラブルでも諦めないで信じて
毎日進む事が大事なんだって感じたよ。くじけそうな毎日だけどオイラ達も頑張らなきゃ

続き:それと、オイラ達ばかり注目されがちだけど、世の中には沢山いろんな形で
復興に携わってる人達いるし、その人達に感謝しなきゃでし(^O^)もっと頑張らなきゃ日本!




2011/07/18(月) 19:55:30
ただいまっ(^O^)今日は蒸し暑い1日でした。具合悪くなる人もいてやっぱ仕事が
なかなか思うように進まないなぁ。台風きたらクレーン作業出来ないから作業中止だろうし、
ましてや4号機は入れないよなぁ…。工程延びないかな(;_;)まぁ出来る事を毎日やるしかないんだけどね。




2011/07/17(日) 19:07:00
オイラの風邪気味はまだちょっと喉痛いけど治ってきましたよ(^O^)身体はダルいけど…。
1号機~3号機の格納容器冠水は断念って報道あるけど、そんなのずっと前にわかってたよ。

続き1:相変わらず1~3号機の原子炉建屋は線量高くて作業難航してるけど、
とりあえず2,3号機は燃料プール冷却は出来てる。
あとは1,4号機だけど4号機はなんとかなりそうな気配。問題は1号機。
報道先行で工程発表されたけど、8月上旬には無理じゃないかなぁ?

続き2:高線量対策とか施工方法とかまだまだはっきりしないみたいだし…。
何より線量高くて、3号機の窒素注入みたいにカップラーとホース接続して完成じゃないからなぁ。
3号機の作業でさえ被曝が15分で7~8mSvだったし…。

続き3:ましてや配管を1階から3階まで接続しサポートや溶接となると、どんだけ人がいるやら。
一番の問題は作業員が集まるのかだね。たった1週間で年間線量被曝するとこに集まるか?
それも補償もなしに。

続き4:ん~なんで8月上旬に循環冷却運転なんて東電は言ったのかなぁ?
やっぱ工程ありきとしか思えない。第2ステップだって工程前倒し…?わからない?
19日に工程発表されるけど、また聞いてないよ~って声が現場からあがるんだろな。

続き5:原子炉冷却なんか何処から手をつけていいのかわかんないよ。
地下には高線量の汚染水がいっぱいだし、汚染水抜けばもっと線量高くなるだろうし、
スルーしてる箇所を塞いで地下を除染し、遮蔽し、それから冷却するための配管構築。

続き6:やることや手順や目的は想像出来るけど、そこまでの過程や方法が見つからないよ(>_<)
一人あたり500mSv位の年間線量被曝で一回の作業で20mSvの作業員が
ものすごい数いないと…。ロボットもなんか頼れる感じじゃないし、
超法規的措置と超画期的発明が必要だね。

続き7:あと被曝覚悟の命懸ける作業員が…。





2011/07/17(日) 18:27:28
ただいまっ(^O^)今日は早く帰れました。今日も暑かった~。暑い日いつまで続くのかなぁ…。
現場の方は汚染水処理の二期工事が終盤なのと、
1号機はカバーリング工事、原子炉建屋搬入口前の整地作業

続き1:3号機はタービン建屋の台風対策、4号機は燃料プールの循環冷却システム配管の
設置作業をみんな頑張ってやってます。今日は行かなかったけど、
海側も台風対策やってるみたいです。

続き2:最近4号機の話してないからちょっとつぶやくと、4号機は燃料プールの
補給工事はほぼ完成したみたい。
今は今月末の循環冷却運転に向けて建屋の1階~5階までの配管を設置してる最中みたいですよ。

続き3:4号機のラド建屋から作業が始まり今は原子炉側がメイン作業かな。
4号機は最初、南側の壁を壊して壁際にタワーを建て配管を設置し
5階燃料プールに注水する予定だったんだ。

続き4:だけど冷却系の配管調査した結果、配管の一部分交換すれば使えるって事で
既設配管を使う事にしたみたい。今はその部分やってるみたいだよ。
壁がないからすごく危険な作業なんだけど…。なんとかやり遂げて欲しいです。





2011/07/17(日) 18:28:20
続き5:完成すれば常に燃料プールが満水に循環されてモクモクもなくなるんじゃないかなぁ。
タワーはバックアップで作るみたいだから9月頃にはライブカメラでみれるかもでし。

Happy20790/ハッピー2011/07/16(土) 21:22:31 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日も暑かったけど今週では一番仕事しやすかったでし。
だけど風邪気味で喉痛くてなかなか大変でし(T_T)
朝から栄養ドリンクとQPコーワとOS-1飲んで現場に行きました。

続き1:現場から上がってきたら菅首相が来てて、Jヴィレッジで警官やSPがいて
通行止め食らっちゃいました。オイラ達と違って、黒塗りの車で1Fに行っちゃいました。
オイラ達の車は汚れて黒いでし(>_<)今日もおやつ抜きで薬飲んでおやすみでし。でわでわ…(-.-)zzZ

続き2:あっ、皆さん心配してくれてありがとうございます。





2011/07/15(金) 21:28:21
ただいまっ(;_;) 今日も暑くて…、昨日からなんか風邪ひいたみたいで…(T_T)
つぶやきたい事いっぱいあるんだけど…、明日も仕事なんで今日は寝るでし…、
ゴメンナサイです(;_;)今日はおやつもダメです(;_;)でわでわ…おやすみなさい(-.-)zzZ

気になって眠れないので、ひとつだけつぶやきます。3号機に窒素注入したけど、
PCV(格納容器)のどっか配管がバルブがリークしてて圧力逃げてるみたい。
当然そこから放射性物質漏れてるはず。





2011/07/13(水) 20:02:55
今日の東電プレスリリースでひとつ気になる事が…。構内の土壌サンプリング結果がのってるんだけど、
プルトニウム、アメリシウム、キュリウムが検出されてる。
まだまだ構内のスタック近くや建屋内にも検出されたもの以上があると予測出来る。

続き①:オイラたちはその環境で作業してるんだよね。オイラ前にもつぶやいたけど外部被曝は
一度に大量浴びない限り、そんなに怖いと思わない。
ただ被曝上限超えたら仕事がなくなるっていう不安があるだけ。しかし内部被曝は怖いんだ。

続き②:それも核種が気になる。オイラ医者じゃないし医学的根拠も詳しく判らないけど
プルトニウムやアメリシウム、キュリウムなんて絶対に内部被曝しちゃダメだって感じるんだ。
だからホールボディカウンターの検査はすごく気になる。

続き③:先月の結果は問題なかったけど今月は?ってね。
今月末にまた受けるけどちょっと心配してるでし。
体内には食物からカリウムって放射性物質があるから800cpm位の
数値が普通に出るみたいで体型にもよるから今の基準値(スクリーニングレベル)は1500cpmなんだ。

続き④:いま現場で働いてる作業員の中でこの基準値を超えてる人がかなりいると思うんだけど、
政府も東電もメーカーもこの作業員に対して特に何の指示も出さずにずっと作業続けてるんだよね。
通常定検で基準値超えたら現場入れないし、従事者登録も出来なかったのに…。

続き⑤:これっておかしいよなぁ。一般の人も超えてる人きっといるよ。
JヴィレッジでもWBC受けられるようになったみたいだし、
台数増えて一般の人を計るようになったらきっとわかるね。

続き⑥:その時、政府や東電は数値教えずに「問題ありませんから安心して下さいね」っていうのかな?
それとも被曝値と同じように上限あげるのかな?





2011/07/13(水) 18:57:31
ただいまっ(^O^)今日も暑かった(>_<)こんなに毎日続くと恐怖感を感じる作業員きっといるはず。
今日は朝から現場では1号機と4号機のSFP循環冷却のニュースが話題になった。

続き①:確かに4号機は今月末目標で今工事を進めているはずだけど、
「1号機は来月上旬にも運転…。」ってニュースにビックリ???またニュースが先かぁって…。
いつもオイラたち現場はニュースで工程期限を知るんだ。

続き②:それに1号機はまだまともに現場調査はしてないって聞いてるし、
線量が高くてとても作業出来る環境じゃない。具体的な除染も遮蔽の計画もないのに
工程だけが先に決まってニュースで流れている。

続き③:ニュースを聞いた国民は「そうか、8月上旬には1~4号機安定するんだ。」って思い込む。
既成事実が出来上がってしまうとメーカーも作業員も断る事は許されずにプレッシャーと
工程期限に押し潰されて、被曝も人員も無理やり増やすしかない状況が生まれてしまう。

続き④:マスコミを利用して人の命も考えずにシナリオ通りの流れにもって行くようにしてしまう。
これが東電と政府のやり方なんだなぁって感じるのはオイラだけなんだろうか?

続き⑤:他の原発作業員はどう思ってるんだろ?汚染水処理しかり、1,2号機エアロック解放しかり、
3号機窒素注入しかり、避難準備区域解除しかりであるよなぁ。
1~3号機の原子炉内作業でほとんどの作業員が入替えになると思うよ。

続き⑥:首になった作業員の保証なんてないし、この先不安だらけだよ。
オイラもその中の一人だし、次の就職先探さなきゃだよ(;_;)オイラの線量なくなって仕事辞めたら、
何にも出来ないけど真面目に働くから、誰か雇ってくれないかなぁ…。





2011/07/12(火) 20:34:35
なんかだんだん現場が定検工事と同じようになってきてるんだ。
特に検査関係…。例えば配管のフランジ締める時は校正付きのトルクレンチで確かめ、
面間ギャップを正確に計ったり記録を提出したりって…。
確かに大事な事なんだけど、いま必要なのかって思うんだ。

続き①:オイラたちはとてつもない量の検査作業に時間もかかってるし被曝も増えてるんだ。
線量の低い所や取り返しのつかない箇所で時間をかける余裕の工程ならいいけど、
全てが厳しい状況下なのに…(>_<)

続き②:なんでもかんでもじゃなくて、優先順位があると思うんだけど…。
この前もつぶやいたけど今は工事じゃなくて事故だと思うんだけど、
どうも工事って感じで進んでるんだよなぁ。





2011/07/12(火) 19:34:02
ただいまっ(^O^)今日も1日暑かったけど無事終わりました。
昨日は他の現場から応援に来てくれた人たちの送別会があってつぶやきできなかったです。
それにしても毎日暑くて暑くて現場に行くのに相当気合い入れないとヤバい状態です。

続き①:汚染水処理また止まってしまったよ。やっぱり問題山積のままスタートしたからなぁ…。
まだまだあるんだろうなぁ。1~3号機も線量高くて炉内循環冷却はなかなか進んでない。

続き②:線源を特定して除去しなきゃ遮蔽じゃ限界あるし遮蔽する作業の人員も被爆も莫大になりそう。
でも同じ被爆するなら除去する方が、後々の被爆は押さえる事が出来ると思う。
その為にはもっと状況を把握しないと。

続き③:確かに被爆は極力押さえないとだけど誰かが決断してやらないと進まないよ。
政府も東電も過剰被爆にはピリピリしてて、なかなか埒空かない状態だと思うよ。
4月の頃は被爆してもなんの反応もなかったのに…。

続き④:世論ばかり気にしてばかりじゃダメでやらなきゃならない事は
きちんと説明してやるしかないじゃんって思うんだけど。
その代わり、その作業に携わった人の今後の補償はメーカーではなくて、
政府や東電がきちんとする事も約束すればいいんだけど。
続き⑤:このままのメーカー任せじゃやる人出てこないかもしれない…。

今日、Jヴィレッジの厚生班の人に「配布食料明日から予定通りなくなるんですか?」って
聞いたら「まだ決まってないから配りますよ」って言ってた。
あれっ?って思ったらなんか東電内でも揉めてるみたい。
因みに吉田所長が反対してるって噂を聞いたよ。





2011/07/10(日) 19:17:17
13日からJヴィレッジでタダで配給してた食料がお金払うようになるみたい。
水はタダだと思うんだけど。オイラたちは今は普通に弁当頼んでお金払って食べてるけど、
あそこで貰って食べてる人多いからなぁ。





2011/07/10(日) 19:17:17
13日からJヴィレッジでタダで配給してた食料がお金払うようになるみたい。
水はタダだと思うんだけど。オイラたちは今は普通に弁当頼んでお金払って食べてるけど、
あそこで貰って食べてる人多いからなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
ハッピーさんの関連記事

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quadrifoglio347.blog.fc2.com/tb.php/125-f4fc4380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

子どもたちを放射能から守るために

 

プロフィール

多機能パーツ

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

Comments+Trackback

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

無料 被リンク 蟹 訳あり ネズミ駆除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。