福島 原子力発電所事故による汚染まとめ

こんな状態になっても原子力発電を続けますか? 地震、原発事故、TPP等 情報追いかけ 

ハッピーさん
 
Powered By 画RSS Powered By 画RSS



原発 どう子供達に教えてきたのか?
終わらない悪夢1-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢2-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢3-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢4-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢5-7放射性廃棄物はどこへ
終わらない悪夢6-7放射性廃棄物はどこへ
続 放射性廃棄物はどこへ?
終わらない悪夢7-7放射性廃棄物はどこへ
05.後編1/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢 アレバ社の正体?
08.後編4/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
06.後編2/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
07.後編3/4・土崩瓦解 核廃棄物:原発の悪夢
邪知暴虐 4号炉は永遠に 3/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 2/3
邪知暴虐 4号炉は永遠に 1/3
原子力発電所定期点検
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか最終報告:まとめ
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬(詳細解説)
原発安全神話の崩壊
20111216 [1/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
20111216 [2/2]たね蒔き「海からみた原発の危険(1)いま何が起きているのか」
Inside report of Fukushima Plant Worker - Press Conference(English translator)
pt1上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt2上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt3上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt4上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt5上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt6上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
ラスト上杉隆氏 福島原発の「工程表」を徹底検証
pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt2 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt3 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt4 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt5 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
pt6 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
ラスト 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
小出裕章:総括原価方式 / 核兵器開発能力保有
総括原価方式 必要以上の見積もり
被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態
動画で見る炉心溶融

連続ランダムRaQoo検索

youtube.png お勧め動画 連続再生モードONにすると クリックした動画タイトルから連続再生を開始します。 OFFの場合は再生後停止します。
排出放射性物質影響調査 用語解説
原子力関係用語集[PDF]




 

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハッピーさんまとめ 



Happy20790/ハッピー2012/01/01(日) 03:56:46 via Keitai Web
朝生見てるけど、ン~って感じでし。外部被曝と内部被曝は分けて考えなきゃダメだし、
核種が違えば影響度も違うし年齢や性別でも違う。今言える事は“アララの精神”の
達成出来うる限り低くしか言えないって事なんだ。数値の基準値をどこにもっていくのかが問題。

続き1:これから警戒区域の解除の話がでると思うが、オイラの考えは1Fから放射性物質が
出なくなるまでは帰っちゃダメだと思うよ。例え除染が出来たとしても、ダム水や地下水が
汚染してなくて安全安心を確保出来なきゃ無理だよ。

続き2:区域を3つに分けても複雑な区分地域じゃ生活出来ないと思う。
帰るなら段階的ではなく全ての地域を戻さなきゃダメなんだよね。

国民の大半の人は土地の雰囲気線量を気にしているね。オイラは外部被曝よりも食べ物からの
内部被曝の方が心配なんだけど…。例え生物的半減期が短いとしてもね。
オイラは今まで外部被曝いっぱい浴びてるけどそんなに怖くない、
でも内部被曝はちょっとでも怖いよ。

朝生で蓮池さんがブローアウトパネルの話をちょっとしたけど、わかってりならもう少し詳しく話せばいいのに…。
確かに蓮池さんの言う通りブローアウトパネルが開けば水素爆発は起きなかったはずなんだ。
でも2号機以外のパネルは開かなかったんだよね。

続き1:これは以前、柏崎で地震があった時にパネルが開いちゃって問題になったんだ。
それで東電は全ての号機に水平展開でパネルを開かないように溶接しちゃったんだよ。
2号機はまだだったから開いちゃったんだ。

続き2:これはオイラの勘違いかもしれないけど保安規定違反じゃないのかなって思うんだけど。
もしわかる人がいれば教えて下さい。でも建屋が爆発したおかげで注水出来たから良かったのかも…。
いま考えたら爆発しなかったらもっと作業員が被曝して大変だったと思うからね。





放射性物質の拡散を防ぐために建屋内を負圧に保っているので、開いたままになると困るということみたいです。
柏崎刈羽のときの対応内容が、23ページに出ています。


平成19年12月19日 原子力安全・保安院東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所における
新潟県中越沖地震発生時の運営管理に係る評価結果


20120101150636.jpg






スポンサーサイト

category: ハッピーさん

12月 ハッピーさん まとめ 



Happy20790/ハッピー2011/12/30(金) 23:44:39 via Keitai Web
こんばんは(^O^)久しぶりでし。オイラは28日に現場仕事納めで休みに入りました。
毎日グータラしてるでし。でも休みもなくて1Fで頑張ってくれてる人もいるのです。感謝です。
オイラの知り合いで家流された人や家が汚染区域で帰れない人もいっぱいいます。

続き1:でもみんな頑張って前を向いてちょっとづつだけど進んでいます。
そんな知り合いが、「辛さなんて当事者じゃないとわからない事だけど、
今は世間に忘れられるのが一番怖いことだ」って言ってました。

続き2:オイラ達は絶対に忘れてはいけないでし。震災があった事を、震災がもたらした全てを、
原発事故を起こした事を、前向きに必死に頑張ってる人を…。

汚染水も相変わらずトラブル続きで問題ありです。早く本設に替えた方がいいんだけど…。
いつまで仮設でいくのかなぁ。これから先オイラが一番怖れてる事は、原発メーカーや
ゼネコンが1F作業を縮小したり、撤退したりして作業員を出さなくなるんじゃないかって事。

続き1:ゼネコンやメーカーは予算のない東電相手の1Fより、予算が付いた国の除染事業の方が
絶対にいいはず。作業員の被曝は少ないし作業員も集めやすい。
未知の領域だから色んな開発費の予算も計上できる。ましてや1F構内の作業よりも安全に作業できる。

続き2:そんなこんなの理由で大手企業はシフトするはず、いやもうすでにシフトしているんだよね。
もう一つのシフト先は海外の原発。国内の新規原発建設は無理だから海外に目を向けているんだ。

続き3:アメリカ、中国、インド、インドネシア、ベトナム、リトアニア、ブラジル、モンゴル等々すでに
水面下では原発や原発関連の受注競争してる。
国内の原発経験技術者や作業員の行先が海外になるかもしれないんだ。
でもそれでいいのだろうか…?

続き4:1F収束に携わる技術者もいなくなる、ただでさえこれから先足りないのに…。
メーカーもゼネコン企業も慈善事業じゃないのはわかる。
が、国内の原発を今まで造ってきたのもメーカーやゼネコンなんだから簡単にシフトせずに
ちゃんと責任を持つべきって思うんだけど。

続き5:それにはやっぱり国がまとめ役にならないとダメなんだよなぁ。
この大事故や原発問題は国が先頭にたたなきゃならないのに…。
オイラは1F作業と除染事業は一本化するべきだと思うんだ。

続き6:1Fで1年間被曝した作業員は除染の低線量区域を1年間廻るとかして計画すれば
5年100mSvも守れるし、雇用も続くはずなんだ。1Fで働いてる作業員の大半は地元の人だしね。
とにかく縦割りの個々の作業じゃなくて考えなきゃダメだと思うよ。

続き7:誰か頭が良くて力のある、いい政治家が考えて動いてくれないかなぁ。
このままじゃ1F収束も除染問題も瓦礫問題も上手くいかないような気がするんだけど。



ハッピー2011/12/17(土) 22:33:11
今日は寝る前にもう一個つぶやくでし(^O^) たぶん国も東電も発表してないと思うし、
東電本店も政府も把握してるかわかんないんだけど…。唐突でしが皆さんは「チガヤ」って
植物をご存知でしか?わからない人は今すぐウィキってみてね。

続き1:いま現場ではそのチガヤが問題になってて「チガヤ問題」として対策してるんでし。
チガヤって植物は初夏に多く見られて冬には葉が枯れるんだけど、構内の土手や側溝の
脇なんかにいっぱいあるんだ。で、そのチガヤがなぜ問題になってるかっていうと…。

続き2:構内の至る所に汚染水処理のホースや循環冷却のホースがあるんだけど、
そのホースに穴を開けてしまってるんだ。最近になって葉が枯れてきて、今まで穴を塞いでた
葉が穴から抜け落ちてしまって、そこから汚染水が漏れてるんだ。
穴は小さくて漏れてる量は微量なんだけど…。

続き3:ホースには色々あるんだけど、突き破ってるのはカナフレックスのオレンジ色のホース。
ニュースで見た人もいると思うけど。カナフレックスのホースもかなり硬いんだけど、
チガヤって植物は最初は針みたいに硬いらしいんだ。だから大抵のものは突き破って
地面から出て育つんだって。

続き4:チガヤって凄い生命力でし。 ホースを敷設したのは5~7月だったから8月には
突き破ってたんだ。最初はホースを動かした時に発見したんだけど、それまでは
全然わかんなかったんだ。それも最近だし…。さすがにオイラ達のなかでは誰も想定できなかった。
反省でし。

続き5:今はホースを交換したり、ホースの下側に保護養生したり毎日チガヤ対策してるんだ。
ただ莫大な量のホースだからなかなか進んでないのが現状。予算なくて作業員が少ないしね。
ホースに代わる配管の敷設もやってるけどこっちもなかなか進まない…。

続き6:土手や側溝に近い所だから、雨が降ったら側溝を通って海に流れてしまう可能性も
あるから早くやらなきゃならないんだけど…。まぁ問題はこれだけじゃなくて毎日色々あるんだけどね。

続き7:とにかく、そんなこんなでオイラ達の現場はまだまだ収束なんてしてないでし。
以上「でしステーション・サタデーナイトニュース」でした。また来週(^O^)でわでわ、
おやすみなさいでし(-.-)zzZ


ハッピー2011/12/17(土) 19:07:31
昨日の政府の発表でオイラが疑問に思うことをつぶやくでし。「冷温停止状態」については、
まず現在のパラメータに出てる温度測定の場所と燃料のある場所の温度は違うんだ。
燃料自体の温度は測定出来てないし、現在のPCVの中は湿度が高くて蒸気もある。

続き1:蒸気があるって事は燃料自体は100℃以上あると考えなきゃならないんじゃないのかなぁ…?
「境界線の線量が年間1mSv以下」については、どこ測定してその数値が出てくるのか…?

続き2:モニタリングポストの数値からなんだろうが、少なくともオイラが知ってる限りそんな場所は見当たらない。
「放射性物質の抑制とコントロール」については、確かに事故当初と比べたら減ってるし、
1号機はカバーリングもして抑制してる。但し2号機~4号機はまだカバーリングしてない。

続き3:2号機なんかはブローアウトパネル部を塞ぐだけだからすぐ出来そうなんだけどやってない。
まだ出来ない理由がそこにあるからね。

続き4:コントロールというのは0~100%をいつでも操作側の思い通りに出来る事であって
ゼロに出来ない限り「コントロール」という言葉は使ってはダメだと思う。
いまだに毎時0.6億ベクレル以上の放射性物質が日本中に向けて拡散してる事を忘れちゃダメでし。

続き5:「循環冷却の多重化多様化」については、確かに多重化多様化はしてる。
だけど不安定な要素がいっぱいで、いつ止まっても不思議じゃない。
現に今までに全てストップしたこともある。今のままじゃ今後ないとは言い切れないんじゃないのかなぁ…?

続き6:だから早く恒久的なしっかりした安全なシステムを造らなきゃならないのに予算がないっていうんだ。
前にもつぶやいたけど津波が来たら、ただ置いててサポートもなく留めてない地配のホースなんて
千切れて流されちゃう。電源があっても意味ないんだ。

続き7:まだまだいっぱい疑問はあるけどキリがない。オイラは心配症なのかもしれないけど
3.11みたいな日が二度と来ないと言えないし…。昨日もあの日と同じように雪が降ってて
すごく寒かったでし。昨日は雪見てあの日の事を思い出したでし(;_;)まだまだ現場は頑張るでし(^O^)?



ハッピー2011/12/13(火) 20:58:00
ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事終わりました。Cエリアにある蛇腹ハウスの中で昨日、
一昨日と汚染水が漏れてたんだけど、それは装置自体の部分で工場組立部分だったみたい。
これも応急措置の弊害なんだけど、問題は 漏れてても気づかないという体制や監視システムにあるんだ。

続き1:今回は国から厳重注意を受けたからパトロールの体制や監視システムの強化を行うはずだよ。
初めからそうすればいいんだけどなぁ…。漏れても海に流れて行くと思ってなかったのと、
ハウス内で漏れても対外的に問題ないと甘く見てたんだね。

続き2:国民や世論主体で考えないとダメだよなぁ。まだまだ一般的に考えて甘く見てる場所は
構内には沢山あるから、東電的に考えずに対応して欲しいんだけどね。
あと今日は久しぶりに3号機と4号機の現況をちょっとつぶやくでし。

続き3:3号機はオペフロの瓦礫をクレーンを使って撤去してるよ。まだまだ先は長いでし。
4号機はオペフロ南側の落ちそうな梁と柱と天井トラスを撤去してスッキリしたよ。
オペフロ南側の東西の壁もはなくなったから東側最上階の壁にあった
4号機の「4」と書いてあった壁もなくなっちゃった。

続き4:まだまだ撤去は続くでし。南側にライブカメラあればみんなも見れるんだけどね。
今のライブカメラだとクレーンしか見えないもんなぁ…。
てな感じで作業員は頑張ってて、毎日コツコツ進んでますよ。



Happy20790/ハッピー2011/12/05(月) 20:40:33 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日は月曜日でお疲れ気味でし。汚染水処理システムも色々ガタが出てきました。
昨日はたまたま建屋の外に汚染水が漏れたから報道あったけど…、
最近いろんな場所でよく漏れてるんだ。

続き1:建屋って報道で言ってるけどコンクリートで基礎の土間を打って固めた場所に
蛇腹ハウス建ててその中に装置があるんだ。装置稼働した初期も漏れたから途中から
ハウス内に堰を作ったんだ。堰の高さは20センチくらいかなぁ…。

続き2:オイラは最近蛇腹ハウスの中は線量高いから入ってないけど、前は水中ポンプで
漏洩水を片付けたよ。だけどβ線量が高いからいつもより注意が必要なんだ。
今回もβ線110mSv/hって報道してたけど、もっと高い場所もあるんだ。

続き3:蛇腹ハウスのコンクリート土間もまだ新しくて半年位しかたってないんだけど、
突貫工事の短期間でコンクリート流して十分な乾燥期間もなくて装置設置して
ハウス組立たから割れが出たんだね。他の棟もひび割れてるかもしれないなぁ…。

続き4:各メーカーは通常の契約とは違って装置の運転やメンテナンス契約してないから
装置設置して東電に納入したら完了で、あとは東電社員や直営企業で作業してるんだ。
手に負えない時はメーカー使ってるけどね。ここにも予算の弊害があると思うんだけど…。

続き5:前にもつぶやいたけど、汚染水処理システムはまともな設計期間もなく応急処置で集めたり
作ったものだから、早く恒久的な対策を取り入れて汚染水を完全に浄化するシステムを伴った
海洋投棄システム作らなきゃダメだと思うんだ。

続き6:側溝の事も前につぶやいたけど、早く今の側溝は流れて行かないようにつぶすか、
下流に受けタンク設置して処理システムの一部に加えないとダメなんだ。
雨が降ると地面の汚染も草木についた汚染も側溝から海に流れてしまうよ(;_;)

続き7:メーカーや作業員は減ってきてるけど、東電は行き当たりばったりの何か問題あったら
対処する今のままじゃなくて、常に先手を打って欲しいんだけどね。
今日は新たなプロジェクトの話したかったけど、またね。

category: ハッピーさん

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

11月ハッピーさん Twitterまとめ 



Happy20790/ハッピー2011/11/23(水) 19:39:31
ただいまっ(^O^)今日もコツコツさぶかったでし。3号機ロボット拭取り除染したけど
あんまり下がんないです(>_<)このままロボットでコツコツ拭取るのかなぁ…。
今日、細野大臣が郡山にきて大熊町長と富岡町長の三人で今後の除染について話あったらしいよ。

続き1:ん?ん~?原発に一番近い警戒区域の除染の話ならなぜ双葉町長がいなかったの…。
除染の話じゃないよなぁ…。それとも長期帰宅困難地域指定の話かなぁ…。
だとしたら双葉町も入るはずだし。三人が集まって話する事ってオイラには中間貯蔵施設の話しか頭に浮かばないんだけど。

続き2:それも具体的な場所も大熊と富岡のあの場所しか浮かばないんだけど…。
隠密に話を進めるなら絶対わからないようにしなきゃダメだよ。会談内容知った県知事がまたヘソ曲げるかもよ。
ところで今日の現場は作業員少なかったなぁ。あっ!勤労感謝かぁ。



Happy20790/ハッピー2011/11/22(火) 21:04:46
ただいまっ(^O^)今日もコツコツでした。1号機のガス管理システム作業も終盤になってきました。
これが終わると今後の抱えてる作業はあと2~3件でその後は今のところ無いでし。
やらなきゃいけない事はいっぱいあるけど…。

続き1:ん~昨日の国会でもあったけど作業員削減、どこの企業がどの位なのかはわかんないけど、
全体的に作業員減るんじゃないかなぁ。作業員が減る理由は予算の事もあるけど単純にそれだけじゃないと思うよ。

続き2:政府が言ってる第2ステップまで終わったら、その後の作業はまだ具体的に決まってない計画段階のものが
多くて具体的作業が決まってないのも理由の一つなんだと思う。

続き3:なぜ決まらないのかって云うと、次ステップは格納容器とか圧力容器内の状況把握、炉内注水の汚染水が
漏れてる場所の把握及び止水対策等々がメインでそれらの工事をどうやってやるかが具体化してないんだと思う。



Happy20790/ハッピー2011/11/21(月) 20:00:18
ただいまっ(^O^)なんか久しぶりのつぶやきでし。今日もコツコツ作業やって帰って来ました。
先週から3号機の話題いっぱいあるけど、今日は3号機についてつぶやくでし。
今までも3号機は原子炉建屋に作業員がまともに入れなかったんだけどやっぱり線量高いね。

続き1:原子炉建屋に入るにしてもタングステンチョッキ(約15~20キロ)着てごく短時間。
でも今回はガス管理システム工事やるには配管や機器を据え付けなきゃならないからいくら
作業員がいても1人2~3分じゃ作業なんか出来ないんだ。

続き2:1号機や2号機も40~180mSv/h位あって高かったけど、なんとか遮蔽して人海戦術でやってきた。
だけど今回は遮蔽すら出来るレベルじゃないんだ。じゃあどうすれば…?だよなぁ…。

続き3:ここからはオイラの個人的な見解だから、あんまりあてにしないで聞いて欲しいんだけど…。
まずは高線量の線源である床面の汚染を除染しなきゃならないんだ。
ロボットがウエスで拭いても落ちないみたいだからかなり固着してるはず。

続き4:ロボットに超高圧洗浄機を取り付けて薬品混ぜた洗浄材で床面、壁面を除染するしかないと思うんだ。
処理水は北側か南側のエアロックの方どちらか一方に流れるようにするのがポイント。次にロボットを使ってウエスで拭き取る。

続き5:そこまで上手くいったら次は搬入口側から、もしくはエアロックからアクセスして鉛板を床に敷き詰める。
これもロボット使えればいいんだけど、~200mSv/hくらいだったら人海戦術だろうな。
これで床面、壁面はなんとかなるかも。

続き6:あとは固化設備とか洗濯設備とかの付帯設備設置だね。廻りの作業はあるけど肝心な中身の作業が
出来ないのが頭のイタいとこなんだ…。あとひとつ理由をあげると、協力企業の作業員が減るのは今まで
メーカーがやってた作業を東電社員や東電系列企業がやり始めた事かな。

続き7:メーカーに発注するとやっぱ経費かかるから社員が作業やり始めて予算削減してるんだ。
でも作業慣れしてない人が多いから大変なんだけどね。怪我とかしなきゃいいけど…。



ハッピー2011/11/16(水) 20:44:47 ハッピーさん まとめ

ただいまっ(^O^)今日は打合せで疲れたでし。今週はさぶいせいか身体が疲れてるでし(T_T)
オイラ達の現場は暫く落ち着いて次の作業の準備や打合せが沢山あるみたい。
でも東電が仕事くれるかどうかはまだ判らないんだ。

続き1:吉田所長もインタビューで言ってたけどこれからは、限られた被曝限度の中で如何に
高線量下の作業で作業員を廻していくかが頭のイタい問題。これは東電現地社員も協力企業も
同じ問題抱えてるんだ。

続き2:オイラの被曝線量も残り少ないからこれからは後方支援がメイン作業になりそうでし。
いつまでこの現場にいるかわかんないけど、それまでは後方でも精一杯頑張るよ。

niituanさんの質問に対しての答:当然、教育はされてます。自分の意志で線量を誤魔化す
事もやろうと思えば出来ます。でもその行為は法令違反であり、やってはいけない事です。
もっと考えなきゃいけない事はその人自身の身体の事です。

続き1:オイラは被曝限度がくれば仕事が出来なくなり生活が困る事を怖れて、これからそのよ
うな行為をする人が沢山でるんじゃないかなって凄く心配してます。いやもうすでに相当いるか
も…

続き2:原発作業員の大半はサラリーマンと違い日給月給や有期雇用の人が多いため、
少しでも長く働きたいと思うのが理由でしょうが許される行為じゃありません。

続き3:今後、収束作業に携わった作業員の雇用形態や保証を国や東電や企業が考えなきゃ
同じような作業員が増える可能性はあります。知人にはお金より身体を大事にしてと伝えて下さ
い。身体を壊したら意味ないよってね。



2011/11/12(土) 20:31:13
こんばんは(^O^) 現場内の映像報道されたね、だけど昨日つぶやいた予想通りだったなぁ…。
海側通って5,6号機廻って免震棟。1~4号機の山側行かなかったから原子炉建屋に近づいた
映像がなかったね。まぁ予想通りでした。

続き:あとは現場を生で見た記者が何を感じ、何を伝えていくか今後見たいです。
ちなみにオイラは明日の朝10時からの報道ステーションサンデーには突っ込んだ報道をちょっと
期待してるんだけどね。

オイラも吉田所長ほどの回数じゃないけど現場で2回「このまま死ぬのかなぁ」って思ったよ(;_;)
でも今は生きてて美味しいスィーツ食べれて良かったでし(*^o^*)

オペフロにいた時、プールの水はジャバジャバ溢れて身体に浴びるし、建屋の外に出るまで真っ暗で
手探り状態で出て来た。




2011/11/12(土) 00:49:55
ただいまっ(^O^)って、もうだいぶ前に帰ってきてるけど…(^_^;)あした休みになったんで
今日はちょっと夜更かしでし。今日もコツコツ1号機と4号機の作業やってきましたよ。
明日も現場の作業はあるんだけどオイラは休みでし。

続き1:今日は午後からテレビの中継車がゾロゾロいましたよ。明日かと思ってたら今日は
Jヴィレッジの取材だったみたい。明日はいよいよ報道陣が現場に初めて入るね。
東電の検閲があるから期待は出来ないけどね…。

続き2:1号機も4号機も作業やってるから建屋の中に入ってくればいいのに…。
やっぱバスでぐるりだろうなぁ…。1号機から4号機の海側から回って5,6号機によって、
もしかしたら構内北側の山側にある2つの巨大な白い蛇腹ハウスに行くかもね。

続き3:この中は高線量の瓦礫が保管されてるんだ。あとは1号機のカバーリングは多分映ると思うよ。
この前の事故の場所だしね。ン~あと映るとしたら淡水化処理システムのいっぱいある青タンクと
円柱タンク、それとサリーに淡水化RO膜システムかな。

続き4:4号機だと山側にある五台のトラックに載せたまま動かしてる冷却システムと塩分除去システムかな。
コンテナやトラックの「がんばろう福島」とか「ネバーギブアップ…」って文字が見れるんじゃないかなぁ。

続き5:もし4号機の山側の映像があったら原子炉建屋の大物搬入口エンクロージャが撤去でなくなってるから
注意深く見てね。海側の方も津波対策で黒い大きな袋が高く積み上げられてるからそれも見れたらいいね。

続き6:明日ニュース見た人で聞きたい事があったら質問してね。オイラがわかる事なら答えるからね。
じゃあね(^O^)




2011/11/06(日) 10:37:37
こんにちわ(^O^)今日は休みでし。あいにくの雨でまったりな日曜日です。
今日は現場の話とちょっと離れて「日本は脱原発に向かって行けるんだろか」って事をつぶやくでし。

続き1:いつものつぶやきと同じように、あくまでもオイラの浅はかな知識と経験に基づく私見なので
信じる信じないはお任せでし。今世間では脱原発がしきりに騒がれており、大半の国民が
原発反対のように思う。ギリシャのように国民投票すれば確実に原発はなくなるだろうな。

続き2:だけど日本で国民投票は行われないだろうし、いくら地域住民が反対し裁判しても
伊方原発訴訟のように棄却で終わるんだと思う。今の日本で原発を止めるには完全な
脱原発を掲げる政党政府が第一党になり総理大臣を出すしか方法がないんじゃないかな。

続き3:原発がなくなったとしてのリスクは相当あるけど国民はそれを受け入れるのだろうか…?
代替次世代再生エネルギー発電が開発され軌道にのるまで経済・産業は低迷するし、
世界の先進国の中ではあらゆる遅れをとるし、税金は上がるし、資源がない日本で大丈夫なんだろうか?

続き4:日本の原発が止められない理由のひとつに使用済み核燃料の再処理で生成される
プルトニウムの問題がある。今まで日本は再処理の大半を仏に委託してきた、
それも今は日本独自で再処理しなくちゃならない状況。六ヶ所や東海村でやってるんだけどね。

続き5:この大量に発生するプルトニウムを燃料として再利用するのがもんじゅや一般の軽水炉で
使うMOX燃料なんだけど原発が止まればこのプルトニウムの行き先もなくなる事が要因のひとつでもあるんだ。

続き6:いま福島原発事故でα線やプルトニウムの話題がほとんど出て来ないのは、これが騒がれると
今後のMOX燃料に対して反発が出るからだと思う。日本はアメリカや世界に対してもプルトニウムの
平和利用を宣言してるから使わざるをえない状況なんだ。

続き7:いま建設中の島根や大間は現在の民主党や自民党が政権執ったとしても多分稼働するんだと思う。
その島根や大間は全てがMOX燃料なんだ。だから今プルトニウムが取り沙汰されないようにしてるんだと思う。
脱原発は日本に革命的な事が起きない限りあり得ないのかなぁ…。

続き8:こんな世界最悪な事故を起こしたのに…当事者なのに…。野田総理が復興財源の負債は
未来の子供達に負担させちゃいけないから償還は10年って言ってたよね。

続き9:日本の国民の大半のパパやママさんはオイラ達はどうなっても仕方ないけど未来の子供達には
原発を残したくない…例え借金が残ったとしてもって考えているんじゃないのかなぁ…。
それが目の前で現実の生活負担になる覚悟を国民の大半が持たなきゃならないんだよなぁ。

続き10:いずれにせよ今の日本が脱原発に向かうには、様々な複雑な問題を全て払拭するしかないんだ。
払拭するには相当な国民パワーと覚悟、独裁者的な総理が出て来ないとね。
今回の原発被災者はきっとそれを感じてると思うよ。オイラもその内の1人でし。
でわでわ良い休日を(*^o^*)






ハッピー2011/11/03(木) 20:32:25
オイラはキセノンなんかよりプルトニウムの構内モニタリングと飛散状況を何故調査しないのか
がわかんない?3号機では今も毎日、来年の6月位までオペフロの瓦礫撤去が行われてる。
オペフロの瓦礫には絶対にプルトニウムが付着してるはずなんだ。

続き1:カバーリングない状態で瓦礫をガチャガチャやって飛散しないはずがないと思うんだけど…。
その近くで沢山の作業員が仕事してるがα線管理してる様子がないんだ。
東電は情報持ってるかもしれないけど、現場作業員でその情報を与えられた人は
誰一人たりともいないと思う。

続き2:毎日測定してくれないかなぁ…。プルトニウムはすぐにフワフワ色んな場所に移動するから
わかりにくいんだけど、身体スクリーニングでちゃんとα線測定もして欲しいなぁ。

あっ!今日は祭日だったんだね!今気づいたっ(*_*)





ハッピー2011/11/03(木) 20:32:25
オイラはキセノンなんかよりプルトニウムの構内モニタリングと飛散状況を何故調査しないのか
がわかんない?3号機では今も毎日、来年の6月位までオペフロの瓦礫撤去が行われてる。
オペフロの瓦礫には絶対にプルトニウムが付着してるはずなんだ。

続き1:カバーリングない状態で瓦礫をガチャガチャやって飛散しないはずがないと思うんだけど…。
その近くで沢山の作業員が仕事してるがα線管理してる様子がないんだ。
東電は情報持ってるかもしれないけど、現場作業員でその情報を与えられた人は
誰一人たりともいないと思う。

続き2:毎日測定してくれないかなぁ…。プルトニウムはすぐにフワフワ色んな場所に移動するから
わかりにくいんだけど、身体スクリーニングでちゃんとα線測定もして欲しいなぁ。

あっ!今日は祭日だったんだね!今気づいたっ(*_*)





ハッピー2011/11/03(木) 19:56:33 ハッピーさん まとめ
ただいまっ(^O^)今日もコツコツ仕事したでし。昨日のキセノンの件はキュリウムの
自発核分裂反応みたいです。ん…?何か引っかかるでし(-.-;)自発核分裂のキセノンは
定検中でもあることで、いつもの東電ならそこまで調べてから発表するはずなんだけど…?

続き1:まぁ政府や保安員にはタイムリーに伝えるけど、今まで報道発表する時はいつも調べて
検討してから結果を発表してたんだよなぁ…。それが昨日に限って再臨界なんて東電が
一番言いたくない表現で国民にインパクトを与え今日になって自発核分裂で安心させたのか?

続き2:昨日の会見ではサンプリングを増やして調査に時間がかかりそうな感じだったのに、
いつもなら時間をかけるのに…?まして昨日は細野大臣が1Fに来てたけど公には報道されてない。
ん~ん~?

続き3:昨日あった出来事でインパクトある報道で打ち消したかったもの…?情報操作したかったもの…?

続き4:玄海原発再稼動かぁ…。まぁオイラのただのつぶやきでしから(*^o^*)





ハッピー2011/11/02(水) 19:58:13
ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事でし。今日の現場は朝から再臨界の話で持ちきり…
ではなくて、いつもと変わらずコツコツ仕事してました。

続き1:オイラやサニーさんからすれば炉内にウランがあって減速材でもある水があり
制御棒がない状態で中性子が飛べば核反応が起きてるのは容易に予想出来ます。
但し、その核反応が連続連鎖的に起きてるものか単発単発で起きてるのかによって事の重大さが違います。

続き2:オイラ達の現場では「あ~やっぱりね」って感じでした。多分1号機3号機も同じだと思います。
今回のキセノン検出が再臨界なのかって聞かれたらオイラは再臨界ではなくウランの核分裂反応
ですねって答えます。オイラの認識での臨界はあくまで連続的連鎖反応です。

続き3:逆にいうと何故その状況で連続的連鎖反応が起きないのか?と云う疑問が浮かんできます。
あくまでオイラの予想ですが溶けた燃料、制御棒、CRDやICM等々がごちゃ混ぜになってるんじゃないかと…。
そのため一部の場所で核反応してるのかなぁって思います。

続き4:誰も炉内を見てないから色々な意見があると思いますが…。まぁ何にせよ、
核反応がプスプスしててキセノンやヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウム等々がある中で
作業してるのは間違いないでし。

続き5:いつなんどき、不安定な状態になってもおかしくないです。昨日もつぶやいたけど、
そんな状況下で全面マスク緩和なんて理解出来ないんです。炉内の状況を把握するまではね。
炉水のパラメータもオイラは参考程度でしか考えてないです。

続き6:今はそれが炉内の状況判断する唯一の情報源だったからね。
今回、新たなガス管理システムと云うもう一つの情報源が完成したからわかっただけで、
まだまだ炉内状況はわからないんだ。

続き7:これから色々なシステムが出来上がって、炉内やドライウェルに耐放カメラや温度センサーが
入って初めて炉内状況が把握出きるんだと思うよ。何年かかるかわかんないけど…。

続き8:現在の炉内温度だって測定してるのはRPVの上部と下部の外表面であって、燃料が落ちて
固まってるであろうペデスタル内地下の温度じゃないから参考でしかないんだ。もし燃料のほとんど
全てペデスタル地下に落ちてたら、燃料のない空っぽのRPVの温度を計ってるだけだからね。

続き9:今日は12日のマスコミの件もあって細野大臣が1Fに来たみたいだから今日の報道をいかに
問題小さくし第2ステップ完了宣言する事やマスコミ現場視察対応の事を色々打ち合わせしたと思うよ。


category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん  Twitter  まとめ 

10月ハッピーさん Twitterまとめ 



ハッピー2011/10/26(水) 20:59:03
ただいまっ(^O^)1号機の水素ガス追い出して配管切断は無事終わりましたよ。
2号機も窒素パージ作業したみたいです。1号機は明日から配管接続作業に入りますよ。
まだまだ完成までは時間かかるけど頑張らなきゃでし。

続き1:5,6号の処理水を飲むとか飲まないとかやってるけど、子供の喧嘩みたいな事
やってる場合じゃないと思うんだけど…。また海外から馬鹿にされるんじゃないかなぁ…。

続き2:それに処理水を採集する作業をカットなしでビデオ撮るとか言ってるけど、現場は
そんな事に付き合って被曝する暇なんてないんだよなぁ。東電も政務官の意地なんて無視すりゃいいのに。

続き3:細野大臣とか総理とかが馬鹿な事をやってる場合じゃないって早く納めりゃいいのに。
マスコミも政治家も何考えてるんだかわかんないや(>_<)





ハッピーさんまとめ
ただいまっ(^O^)今日は小雨でちょっと肌寒い1日でした。1号機の水素ガス抜きと配管切断は
水曜日になりそうですよ。何事もなく、うまく行くといいです。3キロ圏内のマイカー
一時帰宅も始まるみたいだけど、オイラは納得出来ないんだけど…。最低限3、4号機のカバーリングするまでは。

続き1:今日は現場の話とちょっと離れて東電の予算についてつぶやくでし。
いま東電は今後かかるであろう莫大な補償を考えているため、原発収束にかかる
算を大幅にカットしてます。

続き2:タイベック節減や全面マスク緩和措置なんかは微々たるものですが、人件費の削減や工事の
縮小が最近は会議毎に出てきます。これから先の作業はメーカーは製品を納めるだけで工事計画
や施工、管理、メンテナンスは直営業者がやるかもしれません。

続き3:工事範囲も、やらなきゃならない事や次いつくるかわからない災害やトラブルに対し
対策しなきゃならないはずの作業が山程あるはずなのに今は最低限の事しか作業発注されなくなってきました。

続き4:例えば、いま現場の汚染水や炉内冷却の注水ホースはカナフレックスを主に使ってますが、
これだと早く劣化するので長い目で見れば配管に交換した方がいいんだけど、ホースから汚染水が
漏れたらその箇所だけ交換すればいいみたいです。というような感じ。

続き5:このように様々な作業計画が見直しになってきてる状況です。
はっきり言ってオイラたちのグループも来年の作業の発注はありません。
直営業者もかなりの数がリストラ対象なので、どの程度縮小するのかわかりません。

続き6:直営業者でも福島第1に関わってる人はリストラしちゃダメだと思うんだけどね…。
なくなる会社もあるかもしれません。メーカーも物を納めるだけじゃ大幅に採算があわないので
手を引くメーカーもあるかもしれません。
続き7:メーカーや直営業者を切って今後の作業がうまくいくのかなぁ…?
収束に向けて大丈夫なのかなぁ…?頭が痛い悩みばかりです。オイラもサニーさんも来年は
福島第1にいない可能性が高いかも。サニーさんはなんとかして頑張るかもですけどね…。

続き8:オイラは町の除染してるか、全く違う仕事してるかわかりません。
もし会社辞めたら誰か雇って下さいね(^O^)




2011/10/21(金) 22:01:54
ただいまっ(^O^)今日は飲み会で遅くなってしまったでし。1号機カバーリングの配管接続うまく終わりました。
上の方は風が強くて大変だったみたいだけどね。明日から土日連休、来週また頑張るでし。

1号機の映像発表したね。あの映像は原子炉建屋4階のICコンデンサーっていうやつなんだ。
北西階段上がってすぐ目の前にあるんだけど瓦礫や保温材が散乱しててあれ以上
進めなかったみたいだね。あの奥の方はもっと線量高いんだ。

続き:2階はRCW熱交換器があるんだけど線量高過ぎで近づけないんだよなぁ。
2号機もロボット調査したんだけどオイラが思ってたより線量低かったなぁ。
地下は高くて行けないけどね…。3号機が一番線量高いかもだけどいつ発表するのかなぁ…?



ハッピー2011/10/19(水) 21:07:48
ただいまっ(^O^)今日はすごく寒かったでし(;_;)タイベック一枚じゃぁね…。
対策考えないと凍えてしまうかも…。今日は昨日つぶやいた1号機カバーリング配管の作業だったんだけど
準備に不具合があって延期になってしまったです。再準備して明後日くらいにまたやる予定です。

続き1:ライブカメラみた人はわかると思うけど東側の壁にクレーンがあったの見えたはずなんだけどね。
あのクレーンの先端に作業員が乗って配管つないでるんだ。
雰囲気線量が3~6mSv/h位あるから一人では長く作業出来ないんだけどみんなで交代作業で頑張るのです。

続き2:上の方は特に寒かったみたい。あと木曜日に水素ガス抜く予定が来週に延びちゃいました。
抜く前に報道発表するみたいです。多分来週にはOK出ると思うんだけどね…。
現場も準備したり、待てと言われたりして行ったり来たり大変でし。

続き3:それにしても最近の東電は債務超過なのかホントに経費節減があからさまになってきたでし。
その反面インフルエンザの無料予防接種とか作業環境改善アンケートとかやってるんだけどそれは
本質的なものじゃなくてオイラには対外的対策としか感じないんだけど…。

続き4:具体的には近い内に色々つぶやくでし。原発補償と原発収束は分けられないものかなぁ…。
今の東電じゃどちらも中途半端になりそうな気が…。
もしかして補償もそんなに払えないし原発も収束する予算がないから、原発稼働させて
電気料金上げさせて…なんて言うんじゃないかなぁ?

続き5:やっぱ東電任せじゃなくて早く電事連全体とか国が出なきゃダメかも(>_<)国が出ると税金だしなぁ…。
難しいでしね。でもこのままじゃ絶対廃炉まで作業員も協力業者も持たないでし。





2011/10/18(火) 19:14:39 via Keitai Web
ただいまっ(*^o^*)今日は作業しやすい1日でした。2号機も水素対策はじまったみたい。
1号機は木曜日に水素追い出す予定だよ。今日現場から帰ってJヴィレッジに着いたら
SPと小宮山厚生大臣らしき人がいたよ。なんの前ぶれもなかったし違う人なのかなぁ…?

続き1:あとJヴィレッジで前にタケヤ味噌さんから寄付された味噌を使った味噌汁が配られてたよ。
なんか初めて民間からの寄付の物みたような気が…。タケヤ味噌さんありがとうでし。(^O^)

続き2:1号機の調査したけどやっぱり線量高かったです。次の工事の調査だったけど再検討かもです。
近い内に発表あるかも?

続き3:明日は1号機のカバーリングに配管接続工事があるよ。多分午前中に東側面の真ん中より
右壁にワイヤーに付いた配管がクレーンで吊り上げられて作業してるのがウェブカメラで見れるはずだよ。
強風だと延期だけど、多分大丈夫だと思う。



2011/10/17(月) 21:30:23
今ふと思った事が…。今年の流行語大賞にガイガーとかフクイチとかセシウムとかでなきゃいいなぁ(;_;)
せめて頑張ろう日本か頑張ろう東北であって欲しい。と思いながらおやすみでしm(_ _)mでわでわ。

(´;ω;`)ブワッ




2011/10/17(月)
ただいまっ(^O^)今日も元気に帰ってきました。現場はまだ1号機の水素ガス抜けなくて作業は
遮蔽でした。今週の水曜日か木曜日に抜く予定みたい。
明日は1号機で原子炉建屋内の今後の工事場所を調査する予定だよ。

今日ふと思った事があった。もし福島原発が都内もしくは都内近郊にあったら7ヵ月経っても
毎日マスコミは報道するんじゃないかなぁ?って。もっと毎日作業の状況を伝えるんじゃないかなぁ?って。
憶測や推測や噂なんていらないから毎日その日の作業の事実を現実を伝えて欲しい。

続き1:現実を見ないから憶測が推測が噂が生まれると思うんだ。都内にあったら国も自治体も政治家も
都知事も民間とはいえ東電任せにしないんじゃないのかなぁ…?
都内なら全国民が毎日関心持つんじゃないのかなぁ?

続き2:都内なら復興財源や予算度外視でお金をつぎ込んで収束させるんじゃないのかなぁ?
いま消費税を上げるなんてしないんじゃないかなぁ?
800兆余りに借金を膨らませた今までの政治家が今更って思うのは間違いなんだろか?

続き3:都内も福島も同じ日本だよね?なぜ同じ日本でこんなに温度差感じるんだろ?
大きな災害の時はマスコミは騒いで報道するけど収束まで本当に復興するまで報道するなんてない。
阪神淡路の時も、中越の時も、きっと復興まで長くかかったはずなのに。

続き4:日本は平和なのか鈍感なのか熱しやすく冷めやすいのか。ン~わからない(?_?)
今日ふと思った、たわいのないオイラのつぶやきでし。





ハッピーさんまとめ

バンヮ(^O^)今日はお休みでした。気になったニュースが2つあったからつぶやくのでし。
一つはタイベック廃棄物のこと。タイベック4万8千着って凄いけど、これはJヴィレッジで
脱ぐ分だけで現場の分入れると10万着はあると思うよ。

続き1:前にもつぶやいたけど、確かに廃棄物の問題もあるけど東電は予算ないみたいで
片方では節約したいっていうのもあるんだよなぁ。前のタイベックは一枚1440円で
今のは840円くらいなんだ。一枚平均1000円としたら10万着で10億円だもんなぁ。

続き2:Jヴィレッジのタイベック減らす対策案もあって現場から帰って来る人や構内に入らない
作業員は定検中に来てたB服(青服)を着るって話もあるんだけど、どうなったかなぁ…?
B服は洗濯して再使用だから洗濯設備がないからボツになったかも。

続き3:今はほとんどが体育館脇下のJヴィレッジの屋根付きサッカー場にあるんだけど、
いっぱいになるのも時間の問題だよ。このサッカー場は少し小さいんだ。
事故前はここでフットサルやった事あるよ。

続き4:いづれにしても時間の問題だから廃棄物処理設備や洗濯設備を早く作らなきゃダメだと思う。
当然だけどその設備は外に放射性物質が出ないやつだよ。
タイベックは焼却か溶かす設備になると思うけどね。もうひとつは1号機の4.7 SV/hの線量の事。

続き5:場所は原子炉建屋一階の南側エアロック入ってすぐの場所なんだ。オイラ達が
1号機初めて入る時も南側は線量高すぎでダメだった場所。
6月は蒸気が上がってたけど今はないみたい。
今やってるガス処理システムも同じ原子炉建屋一階なんだけど反対側の北側なんだ。

続き6:それでも高いけどね。1号機は前にもつぶやいたけど原子炉内で作業した場所は
一階と三階だけ、二階は5SV/h以上あるし四階も相当高いはず。
前は二階でシューシューって音してたんだけど、止まったかなぁ…?
来週はまた1号機の線量調査あるからまた発表あるかも。

続き7:ともかく1~3号機の原子炉建屋内はほとんど超高線量で現状把握出来てないんだ。
作業は収束に向けて進んでるように見えたり、マスコミも報道しなくなったから落ち着いたように
多くの世間は思ってるかもだけど…。

続き8:オイラやサニーさんからみれば、第2ステップ完了なんていうのは収束に向けて
最低限の準備段階であって、やっとスタートラインに立った位だと思うよ。
20km圏内の解除なんてまだまだ先だと思う。





2011/10/14(金) 20:04:32
ただいまっ(^O^)今日も無事終わりました。今日はカバーリングのカバーの最後の天井がついてカバーは
完成しました。まだ換気空調や照明工事と炉内注水配管工事があるけどね。
1号機の上部配管の水素は今週末に抜く予定だったけど延期になりそう。
下部配管より難しくて色々検討中です。

続き1:来週中には水素追い出して配管工事したいんだけど…。
あと来週は1号機の高線量の場所の調査もしなきゃだから忙しいよ。
久しぶりに4号機の話をすると、4号機オペフロの燃料プールのカバー工事は終わったよ。

続き2:来週末か再来週からは建築グループがいよいよ最上部の鉄骨解体が始まりそうな感じ。
因みに原子炉建屋の搬入口のエンクロージャ部は今週解体してなくなったよ。あっという間だったなぁ…。
2号機も3号機も水素濃度含めて調査してるよ。汚染水処理システムも追加工事で毎日頑張ってるでし。

続き3:まぁ現場はこんな感じでし。それにしても最近はマイカー一時帰宅が毎日すごい数ですよ。
いっぱい持ち出してるでし…。Jヴィレッジも体育館脇に新たな建物が出来て装備やAPD貸出場所出来たから
正面玄関はすっきりしたでし。とまぁ色々少しずつ変わってきてます。

続き4:これからの問題は汚染水の量が地下水の流入でなかなか減らない事と1~3号機のPCV内の状況を
いかにして把握するのかということ、増え続ける瓦礫や放射性廃棄物の問題。
あともうひとつは地域除染。直近の大きな問題点はこんなとこかな。





2011/10/14(金) 20:42:08
(^O^)@**** 確かにあり得るけど…。オイラの超個人的見解は、
東北電力がほぼ買収している予定地の浪江~小高線の土地に中間貯蔵施設作るのかなぁって…。
2Fにって案も考えたけど1Fと2Fは何であんなに仲悪いのかわかんないけど別会社みたいだから無理だよね。

Happy20790/ハッピー2011/10/08(土) 19:48:57 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日は昨日よりもマイカーいたよ。1号機の配管内の水素置換したけど…、
また上がってきちゃって…。明日、配管切る予定なんだけど水素濃度が1%未満にならないと切らないのだ。

続き:東電は当該配管部だけの溜まりって言ってたけど、やっぱり地下のトーラス内から
廻ってくるんじゃないかなぁ…?水系の隔離弁じゃ止まらないよなぁ…。
明日切れるかなぁ?因みにオイラは明日休みなんだけど心配でし。





2011/10/07(金) 19:58:43
ただいまっ(^O^)今日もマイカー一時帰宅たくさんいたなぁ。作業の方は今日は朝から
秋晴れだけど突風が吹いてて作業大丈夫かなぁって思いながら現場行ってみた。
そしたらやっぱり風強くて1号機のカバーリングの天井つけるはずだったけど中止になっちゃいました。

続き2:地上35mの壁、天井、床がない所で受ける突風は身体についつい力が入っちゃうんだ。
まぁ怪我もなく1日無事終わりましたよ。明日はカバーリングの天井付くかなぁ…?ちなみに天井は四分割です。



2011/10/06(木) 21:01:12
ただいまっ(^O^)今日は風邪気味だったので現場には行かなかったでし。
昨日タイベックは紙って言いましたが正確にはポリエチレン素材です。
まぁ紙みたいな感じですけどね。また国は年間被曝20mSvに基準値上げようとしてる。
定検時のオイラ達の管理値と同じっておかしいよ。

続き1:管理区域設定して毎日被曝管理して10時間超えないようにしないと法令違反だ。
その地域に住んでて福一作業してる人は年間いくら浴びるんだ?
超えた人は町から出て行かなきゃならないのか?
誰が内部被曝含めて放射線管理やるんだ?訳わからんぞ(-"-;)

続き2:作業員で亡くなった人だって調べずに「因果関係はありません」って…。
確かに被曝との関係は薄いかもだけど、精神的や肉体的に過酷な作業が
原因の一つであることには間違いないと思うんだけど…。

続き3:離れた地域から原発に来て、初めて見る全面マスクを毎日付けて暑い炎天下での作業。
一度来て働いて逃げたいと思っても会社や家族や借金を考えて逃げられない状況等々、
いろんな思いが作業員にはあるんだ。

続き4:オイラやサニーさんはこの収束作業に対して使命感を持ってやってるから
今は耐えられるんだと思う。そんな人間は全体からしたら少ない。
普通の人は一度経験したら二度と来たくないんじゃないかな?
無理しないでって言っても集団活動の中だとどうしても無理する。

続き5:自分だけがと考えてしまうんだろうか?日本人の気質だろうか?
現場に着いて作業が始まったら本人が言わない限り逃げ場所はない。
そんな環境下でみんな頑張ってるんだ。

続き6:作業員の心のケアも必要なのはわかってて、色々対策するが受け身の対策じゃ
作業員からは来ない。管理側から一人一人にケアしないと。被災者に対する国や東電も同じく!





2011/10/04(火) 20:20:06
今日はなんかちっちゃい地震がいつもより多い気が…。11日前後にまた余震くるのかなぁ…。
それは置いといて、今日初めて現場で気付いたんだけど、4号機に向かう坂道の途中の
松が枯れてたんだ(@_@)秋だなぁ…?違う違う松は枯れないぞ(>_<)

続き1:オイラのフォロワーさんが4月頃に「現場の木は枯れて茶色になってませんか」って質問があって、
その頃見たときは枯れてなかったんだけど。いつから枯れたのかわかんないんだ。
その一体全部じゃなくて一部なんだけど…。やっぱ放射性物質の影響だよなぁ。

続き2:その木があるのは3号機から300m位のとこなんだ。東電はその松の葉っぱ集めて
核種分析してくれないかなぁ?あと木の事で言うと、汚染水処理設備タンク設置で野鳥の森の
伐採や構内の森が伐採でなくなってるって前にいっぱいつぶやいたんだけど…。

続き3:どうもその伐採が工場立地法とか森林法とかの届け出を東電がしてないらしくて
問題になってるみたい。いまでも相当なくなって整地されてるけど…。

続き4:あと木関連だと1Fの構外西側に定検時に使ってた作業員の駐車場があるんだけど
アスファルトの汚染は下がってるんだけど線量が全然下がんないんだ。どうも松の木に付着した
放射性物質が影響してるんだって。

続き5:高圧洗浄しても下がらないから全部切んないとダメなんだろうな。相当量あるけど…。
あと20km圏内の松とか杉とかも同じだと思うんだけど…。多分家の近くに山とか森とかある地域は
いくら家の廻りを除染しても線量下がらないんじゃないかなぁ。

続き6:国や自治体は除染活動も大事だけどもっと調査や検討、研究して計画的に除染しないとダメだよ。
行き当たりばったりじゃいつまでも除染終わらないよ。
その除染にも莫大な予算が計上されてるけど、政府はちゃんと全てかかった経費(使い道)を公表して欲しい。

続き7:この除染にかかったお金は絶対に利権が絡んじゃダメだから国民が見張らなきゃ。
復興にかかるお金は全てだけど…。





2011/10/04(火) 19:17:01
ただいまっ(^O^)まだ喉痛いけど楽になってきた。今日は現場行く前にJヴィレッジにある病院に寄って
薬貰ってきた。前からあるんだけど行ったのは初めて。ここは保険証もお金もいらなかったよ。
先生は東京電力病院の人だって言ってた。東京電力病院なんて初めて聞いたでし。

続き1:でっかい病院みたい、東電て何でもやってるのかなぁ?ここ最近の現場の方は1号機は
カバーリングとガス処理の工事。ガス処理の原子炉建屋側はまだ配管内の水素対策でまだ進んでないよ。

続き2:切断箇所の前後のベントラインとドレンラインを使って窒素置換するのは決まったんだけどね。
切断条件は1%未満だって…。下がるかなぁ…。タービン側の仕事は順調に進んでるよ。
カバーリングも壁が出来て今週末か来週には屋根がつきそうだよ。

続き3:屋根付ける時はライブカメラで見れるはず。2号機3号機はロボット主体の調査がメイン作業。
4号機は燃料プール上のフロート設置と固定が終わって鉄板敷きの作業中。

続き4:あとは汚染水処理設備の追加工事が最近の状況かな。それと建築グループの瓦礫撤去は
毎日やってる。最近はこんな感じでし。今日はまたあとで別な事つぶやくね。





2011/10/03(月) 19:40:42
ただいまっ(∋_∈)今日は寒い中で汗かいて、終わって現場から帰る時に寒気してて…。
休憩所で着替えてくれば良かったんだけど…。いま喉がちょっと痛いでし(>_<)身体ダル~だし、
風邪薬とユンケルと梅酒飲んで今日は早くねるでし(-.-)zzZ

続き:現場はいつもと変わらず、特に大きなつぶやきはないでし…。
でわでわ、皆さんも季節の変わり目に注意でし。

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

9月ハッピーさん Twitterまとめ 



@Happy20790 ハッピーさんツイートまとめ (9月29日)

ただいまっ(^O^)
今日は久しぶりに暑かったぁ(>_<)
1号機の水素対策作業の予定だったけど、出来なかったでし。
やっぱり簡単にはいかないよ。
今週はないかも…。もっと色々検討しないと…。
2号機3号機も同様に調査、検討、対策に時間かかりそうだし…。

昨日3号機にロボット入って線量測定したけど、ガス処理配管のつなぎ込み予定の近傍バルブの線量が
190mSv/hでそれ以外の施工場所の雰囲気線量も300~400mSv/h。
1号機も遮蔽に相当な作業員をかけたけど、2,3号機はもっとかかるはずだし水素対策までやるとなると…。

あっ地震だっ(>_<)久しぶり結構揺れたぞ!5強だって。
ん~とりあえず収まったからつぶやき続けるでし。
4号機は今日、燃料プールに浮かべるフロート設定終わったよ。
明日からは隙間を埋めたり固定したり、
フロート上にSUS板並べたりして来週にはシートかぶせて完了かな。

あと今日は4号機の落ちそうな西側の壁と鉄筋を撤去してた。
見ててちょっと怖かったでし。
大きなクレーンの先端に付いたカニの爪みたいなのでつまんで豪快に剥ぎ取ってたよ。
あと現場であったのは汚染水処理システムの水漏れかなぁ…。
明日調査して交換だと思うけど…。




@Happy20790 ハッピーさんツイートまとめ

ただいまっ(^O^)今日も無事でしたよ。
1号機の水素単体測定終わりました!発表したかなぁ…?
水素単体濃度を測定するのはあまりポピュラーじゃないみたいで専門業者が来てました。
結果は可燃性ガス100%中の約60%が水素みたいです。

やっぱり4%どころの話じゃないぞっ(*_*)
もんじゅのナトリウムじゃないけど、空気に触れてもヤバいよ。
置換や大気解放も無理だから対象配管切断部の前後の隔離弁を使って
窒素で押し込むしか方法がないかも…。
隔離弁がしっかり気密を保れればいいけど…。

いずれにしても100%安全じゃないとなぁ…。
事故後、収束に向けて今まで色々やったけど一番厄介な作業かも。
いま原発を誘致してる町や市や県の自治体は
福島浜通りや現場の現状を足を運んで実際にしっかり見てほしい。

様々な事情があるにせよ、特に原発稼働を賛成している自治体は!
絶対安全なんてないし、人類の考える対応策じゃ今のところ太刀打ち出来ないこの現実を!
事故が起きた後の町の現実を!
故郷を奪われた人の生活の今を!

今この現状を見てから、その報告を町人、市民、県民に伝えた上でもう一度考えて欲しい。
この福島の現実は原発のある地域にいつ起きてもおかしくないって事を踏まえた上で
本当にあなたの地域に原発必要なのか判断して欲しい。





2011/09/28(水) 04:24:38.52

ふくいち作業員ハッピーさんツイートまとめ

ただいまっ(^O^)今日も1号ガス処理工事の原子炉建屋は作業中止、タービン建屋の方はやってるよ。
明日は水素単体の測定するみたい。明後日から再開かなぁ…。
今日は4号機燃料プールのカバー工事の発表があったね。
8月頃から計画してたんだけど、今日初めてプールにフロート浮かべたよ。

工事の内容は4号機のオペフロ(最上階)の爆発後に残ってる瓦礫や鉄骨や壁や装置を解体するんだ。
その作業中に燃料プールに物が落ちないようにプール全体にフロートを浮かべてカバーするんだ。
燃料プールにはまだ1500本近くの燃料があるからね。

フロートは桟橋やヨットハーバーや海上公園なんかで使われてるやつなんだけど、
それを連結して更に鉄板と特殊シートで覆う作業が始まったんだ。
思ったよりスムースに進んだみたい。

燃料プールカバーの目的はもう一つあって、今でもうっすらとモクモクしてるんだけど
これから冬になって外気が下がるともっとモクモクしちゃううんだよね。
そのモクモクを封じ込めるのがもう一つの目的。東電は発表してないけど…。

大まかな流れはカバーが終わるといよいよ解体、解体終わったら1号機みたいな
建屋全体のカバーリングしてから燃料プールの燃料取り出しって流れかな。
その間にも色々やらなくちゃならない事いっぱいあるけどね。
ところでいつも東電発表や報道みると、
「東電が実験したところ…、東電が試験したところ…、東電が初めて確認したところ…」って
いい物に関しては東電がって言ってるけど、
ほとんどは機器メーカーや建築メーカーや協力業者なんだよなぁ…。

ところがトラブルになると「協力業者の作業員が…、○○メーカーが…」って発表になるんだよな。
東電がやってる工事の大半は委託業務でプランニングから施工までが業者なんだ。

そのプランニング過程で非常に厳しいコメントやコストや差し戻しを言ってくるのが東電なわけ。
まぁ最終的に決定するのは東電だから東電と言えば東電かもだけど…。
プランニングする方は期限も短期間だし大変なんだよね。

もっと困るのは、この工事は○○でやって下さいって言われること。
それがほとんど高線量下作業で断りたいけど、断れない(>_<)
今、各メーカーや建築メーカーは第二ステップ以降の収束プランニングや提案書を作って、
工事受注に向けて調整してるんじゃないかな。

今日はちょっと直接工事じゃないことつぶやいてしまったでし。つまらなかったかも…。
まぁオイラの一人つぶやきだし…まっいっか。




2011/09/20(火) 19:38:15
ただいまっ(^O^)今日は寒かったでし。体動かしたら暖まったけど…。明日も寒いかなぁ…?
台風が心配なんだけど明日も仕事やるしかないんだよなぁ。雨も相当降りそうだし、
雨が強いと全面マスクって前が見えないんだよね。ガラコ塗って行こうかな。明日は台風と戦いだ!

地下水が建屋の亀裂から入って来てるって発表があった。
現場ではだいぶ前からそうじゃないかって話あったんだ。
だって汚染水を処理しても、処理しても全然へらないんだもんなぁ…。

続き1:先月は雨が降って建屋内に溜まり…なんてごまかしてたけど、
もう計算上雨では言い訳出来ない量になったんだと思う。
東電はある程度、亀裂の場所も把握してるんじゃないかなぁ…?

続き2:そうじゃなければ建屋の溜まり水の高さを調整しながらこれから処理を続けるなんて
言葉言えないもんなぁ。たぶん建屋内の水圧が高いと外に出ちゃうから調整するんだもんね。

Happy20790/ハッピー2011/09/19(月) 20:13:10 via Keitai Web
明日20日に新しい工程表が出るけど、年内もしくは1月中に冷温停止宣言するみたいな内容らしいんだ。

続き1:前にもつぶやいたけど、炉内燃料の状況も全然わかんないのに計器もどこまで
信用していいのかわかんないのに、純水じゃない有機物の入った淡水で冷却してて、
いつゲル状の汚染水が詰まって循環冷却が止まるかわかんないのに…

続き2:未だに原子炉建屋が高線量でまともに入れないのに…。冷温停止宣言なんて有り得ない。
パフォーマンスや偽りの安心感与える為なら宣言なんかしちゃダメだよ。
今の状況で絶対に炉内温度100℃超えないって何で言い切れるのかオイラには理解出来ない。

続き3:もし何らかの理由で炉内温度が100℃超えたら、宣言撤回なんてしたらって考えると怖いよ。
国民や世界にはありのままの現実を伝えないと。この福島原発の収束はそんなに簡単な作業じゃないよ。
もう一度冷温停止って言葉の意味とそれを宣言する重要度を考えて欲しい。





2011/09/19(月) 19:42:59
ただいまっ(^O^)最近なかなかつぶやく内容がなくてご無沙汰してるでし。
作業は毎日コツコツ進んでるんだけどね。汚染水処理システムも最終段階だし、
1号機や4号機も作業やってます。1号機リアクターは線量高くて毎日大変です。

続き1:1号機のカバーリングもパネル付いてきてるけど、台風が心配…。
カバーリングのパネルが飛ばないかって心配なんだ。
今までの台風はそれてくれたけど、今回直撃なら被害がどれくらい出るんだろ?

続き2:明日、明後日は色々対策しなきゃなんないしなぁ。自分の体が飛ばされないように頑張るよ。





2011/09/16(金) 20:03:17
ただいまっ(^O^)今日はちょっとビックリした事があったよ。朝に現場行こうとJヴィレに行ったら20キロ圏内から
持ち出すスクリーニングレベルが100,000cpmから13,000cpmに変更した貼り紙が…。
えっ?なんの前触れもなく朝に通達メールが各社に送られたみたい。

続き1:今まで持ち出した物で13kcpmを超えてるのは沢山ある。汚染拡大防止の為には必要な措置だが、
いきなりじゃ対応が難しいよ。通達文章みると変更理由は他にもあるけど国や東電がやることは突然過ぎるよ。
やるなら一時帰宅する前の6月頃に基準値を変えるべきだったよ。

続き2:最近になってガソリンスタンドや洗車場の汚染がクローズアップされて急遽対応したとしか思えない。
裏を返せば、世間が騒がないと黙ってて何も変わらないということだよなぁ…。

続き3:これから心配なのは来週からマイカーの一時帰宅が始まるんだけど、持ち出した車の内の3割位は
13kcpmを越えてる車があると思うんだ。
その車で一時帰宅したら今度は20キロ圏内から車を持ち出せなくなってしまう事があるんじゃないかなぁ

続き4:一時帰宅する人は注意しないと物は持ち出せてもマイカーが持ち出せなくなるよ。
以前に持ち出した時の数値をわかってる人ならいいけど、多分ほとんどの人がわからないはずだからなぁ。
普通に考えてGM管(測定器)なんかないだろうし…。

続き5:車の部位で一番数値が高いのはワイパーや窓やドアのゴムの部分だから替えられたらいいんだけど…。
一時帰宅の人にはちゃんと伝えてるのかなぁ?マイカー没収されないといいけど…。

続き6:来週のマイカー一時帰宅でもめ事ないように国も東電もしっかり考えて欲しいよ。
もしオイラのつぶやきみてるマイカーで一時帰宅の人がいたら気をつけてね。





2011/09/12(月) 18:59:52
ただいまっ(^O^)久しぶりでし。今日は暑かったぁ(>_<)久しぶりに炎天下にいたらクラクラきました。
1号機のカバーリングの枠も出来てた。これからはパネル貼り付けと天井取り付け、配管繋ぎ込みです。
1ヵ月位予定より遅れてるけど進んでるよ。気になるのはオペフロの線量なんだけど…。

続き1:まだオイラ達にはわからないんだ。東電は測定したのかなぁ?
2号機も3号機と同じようにCS配管から炉内冷却注水するみたいで近いうちに接続しそう。
作業員がどれくらい被曝したのか公表して欲しいんだけどオイラにはわからない(>_<)

続き2:いつもだけど公表しない時の被曝は10mSv近いとオイラは思うんだけど…。
3号機はオペフロの瓦礫撤去の為、大型クレーンを組み立ててたよ。多分600tクレーンかなぁ。

続き3:3号機のオペフロは線量高くて近づけないから遠隔操作で瓦礫撤去するみたいだけど、
かなりの技術が必要だと思う。それに瓦礫撤去でガサガサするとプルも含めた放射性物質が
風に乗って飛散するはずだから水をかけながらとか飛散防止措置しないとヤバいと思うなぁ。

続き4:来年の春以降までかかるみたいだから、ちゃんと対策してほしい。
4号機も瓦礫撤去してるけど、こっちはオペフロに人が行って人海戦術してる。
循環冷却系の配管化や塩分除去や燃料プールのカバーや色々今から大変みたい。

続き5:汚染水処理の稼働率が上がったのはいいことだけど、1~3号機の原子炉建屋はかなり
てこづってる状況なんだ。少しずつ進んでるけど肝心な所は手探りでまだまだ手付かずな状況。
収束に向けてはこれからって感じかなぁ。





2011/09/08(木) 19:34:45
今日も大熊から一般の車が持ち出されてた。今月中旬には車を持ち込んで荷物を沢山持ち出せるみたい。
トラックで持ち出す人も予約してる。本当にいいのかなぁ…?
原発で働いた人なら除染しても1000cpmを超えてたらきっと持ち出さないと思う。
オイラなら500cpmあったら持ち出さない。

続き1:今の基準は10万cpmで13000cpm以下なら除染もしない…。
車も家財道具もきっと流通して日本や海外の何処かに移動して行くんだよなぁ。
位牌や思い出の物以外の変わりのきく消耗品は東電が全て補償すればこんな事ないんじゃないかって
オイラは思うんだけど…。

続き2:裏を返せば沢山持ち出して貰い、補償額を抑えたいのかなぁって感じる。
20キロ圏内の一般車を見る度に「あぁ…また汚染が広がって行くよ」って思うんだ。





2011/09/08(木) 18:51:08
ただいまっ(^O^)今日も1日無事終了。今日は野田総理がきた、相変わらず要人がくるとちょっと作業の
ペースが狂うなぁ…。声だけご苦労様っていわれてもね。でも実際に現場を見て何か感じたはずだから、
これから先にちょっと期待したいんだけど…。

続き:今の状況で無理なものは無理ってはっきり言ってくれる人だといいな…。
表彰の件だけど表彰台に登るのはオイラ達じゃなくて、東電社員と自衛隊、消防隊なんだよね。
でも日本人の多くはオイラ達の応援してくれてるって信じてるから、それだけで十分だよ(*^o^*)

Happy20790/ハッピー2011/09/06(火) 20:04:28 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日はちょっと暑かったでし。でも前に比べると雲泥の差です。オイラのグループも、
もう少しで早出も終わって普通出勤時間に戻るみたいです。建築グループは24時間対応だから大変だけどね。

続き1:最近4号機のオペフロ調査が多いんだけど、やっぱ見る度に爆発の凄さをヒシヒシと感じる。
壁はないし、太い鉄筋はブチ切れてひん曲がってるし…床は抜け落ちてるし…。
毎日建築グループが片付けてるけどなかなか大変だよ。

続き2:ちなみに今日は使用済み燃料貯蔵プールからのモクモクはほとんど見えなかったよ。
昨日はうっすら見えたんだけど…。注水したのか、外気温が高かったからかな?
そう言えば3号機も100度きったみたいだけど効果があったのかな?

続き3:でも炉心内部の状況がわかんないから安心は出来ないけど…。今月は1~3号機の新たな
ミッションが始まるんだけど原子炉建屋内の作業があるから 高線量下での作業で
作業員がいっぱい必要になるんだ。各メーカーは作業員集めに大変だよ。

続き4:当然、技術者や監督も不足してるし…(>_<)準備区域避難解除の絶対条件で政府、
東電の至上命令なんだ。集まるかなぁ…?





2011/09/05(月) 19:21:08
ただいまっ(^O^)なんか久しぶりな感じでし。今日はちょっとだけ現場行ってきた。
台風の影響はオイラ達のとこはなかったんでホッとしました。あんまり雨も降らなかっかったしね。
そう言えばかなり前につぶやいたJヴィレの配給が14日で最後って通達あったよ。

続き1:水とかOS-1とか塩飴は引き続き配るみたい。先月にJヴィレの中に売店が出来たんだけど、
弁当も売ってた。ちょっとびっくりしたのが酒も置いてるんだ。何でかなぁ…?って聞いたらJヴィレや
仮設宿舎に泊まってる東電社員が買うんだって。DVDもあったぞ(*_*)。





2011/09/05(月) 19:45:14
野田総理になって原発対応は国が責任を持ってやるって言ったけど、今のところ何も変わらない。
これからかなぁ…?細野大臣も再任だが、環境大臣まで兼務してホントに大丈夫なのかなぁ。
CO2の問題も今年度は対応しなきゃなんないし、世界各国での会議もいっぱいあるし…。

続き:かなり日本を留守にするはずなんだけど。オイラとしては原発対応大臣はこれ一本に絞って
死に物狂いで対応して欲しいんだけど…。役所仕事で、片手間で、現場の声を聞かないで、
自分の目で現場見ないで、誰かが作ったシナリオ報告受けるだけにはなって欲しくないな。

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

8月 ハッピーさん Twitterまとめ 



2011/08/31(水) 19:17:25
ただいまっ(^O^)最近は打合せ、会議ばっかで精神的に疲れてるでし(>_<)
昨日ちょこっと現場行ったんだけど、そしたらJヴィレから1Fに向かう途中の6国で大きな牛が車に
跳ねられたのか道路の半分くらいふさいで倒れてた(;_;)

続き1:今日は片付けられたみたいだけど昨日一時帰宅した人で見た人はびっくりしたんじゃないかなぁ…。
20キロ圏内にまだ1000頭位いるみたいだって。でも、みんな殺処分されるんだ(;_;)
酪農家の人達もすごくつらいよなぁ…。

続き2:全てが、原発事故の犠牲者なんだよね…。みんなの生活が一瞬で変わってしまったんだよ。
昨日は倒れてた牛見て、色んな事を考えさせられた1日だった。頑張る気持ちはいっぱいあるけど、
国が東電がもっと頑張れる環境を体制を予算を与えてくれないとって思うよ。

今週末にまた台風が来る(*_*)この前の時はそれてくれたけど、今回はどうなるやら…。
この前は事務所に泊まり込みで朝方にパトロールしたら汚染水処理タンクがプカプカ
浮いててびっくりしたもんなぁ。今回の泊まり込みはオイラじゃないけど月曜日の朝がどうなってるか怖いよ。

続き1:トレンチだってそんなに余裕ないから大雨降って溢れてしまう心配あるし…。
それにしても、汚染水処理した量は相当な量なのにオイラには減ったって感じがしないんだよね。

続き2:やっぱ地下水が何処からか入って来てるのかなぁ…?
メンテナンスにも計画値より線量高いから作業員は予想以上に被曝してるし…。
今は建屋からの移送ホースの表面線量は100mSv/h位あって、まだ人海戦術でも近づける内はいいけど…。
これから先が心配でし。





2011/08/29(月) 20:11:55
現在の政府、東電は冬がくる前に来年の正月までに20キロ圏内の一部も避難解除して
少しでも避難してる人が自宅で正月を迎えられるようにしたいらしい…。
ん~20キロ圏外だって除染進んでないのに…?遅くとも10月末までに原子炉建屋からの
放射性物質拡散を封じ込めたいらしい。

続き1:だけど封じ込めたから安心ですよって…、それだけじゃないし現実的に無理があるよ。
本当に避難してる人達の安全・安心って思う気持ちの意味わかってるのかなぁ…?

続き2:最近は特に20キロ圏内の車だってどんどん持ち出しされてる。
それが何処かのスタンドや洗車場で洗車され、確実に汚染が拡大してる。
今の国のスクリーニングレベル基準値が正当なら今までオイラ達が管理してきた基準値は何なんだろ…。

続き3:9月からは一時帰宅にも自分の車の持ち込み可能になるし…。
それがまた20キロ圏外に出て行くんだよなぁ。この現場にいると被曝値もそうだが、感覚が麻痺してる
気がするのはオイラだけだろうか?

続き4:収束は確かに一刻も早くやらなきゃならないけど急いで形や外見だけ整えるんじゃなく、
例え時間がかかったとしても誰が考えても安心だねって言える浜通りにしたいっておもうんだけど…。
それじゃ許されないのかなぁ…。





2011/08/27(土) 16:21:10
昨日は朝生の日だったんだね。オイラは今日仕事だったから見れなかったんだ。
関連ツィートみたら田原総一朗が福島原発から放射性物質が出てないっていったの?
原発から放射性物質は今でもでてるのに何を根拠に言ってるんだろ?

続き1:1~4号機の全てからまだ出てるのに…。1号機や3号機は燃料プールの温度は低いけど
蒸発してるし、瓦礫が被さってで見えないから前みたいにモクモクしてないけどね。
2号機は爆発で外れたブローアウトパネルからモクモクしてるしね。

続き2:4号機は以前ほどじゃないけど、まだ温泉みたいにフワーって感じで出てるよ。
それに建屋は搬入口初め解放状態だし、汚染した瓦礫だって高線量の物はキャスクに入れてるけど、
それ以外は構内の指定場所に山積みなんだ。

続き3:とにかく外気と触れている限り放射性物質が飛んでないなんて有り得ないと思うよ。





2011/08/27(土) 16:03:12
ただいまっ(^O^)今日は早く帰れたでし。明日は休みになりました。今のところオイラ達のグループは
次のミッションの計画と準備が主体で現場はメンテナンスと調査が主体です。
忙しいのは汚染水処理システムのホース敷設と電気グループのケーブル敷設です。

続き1:オイラは今は計画、調査主体で頑張ってるでし。今日は最近の現場状況を
オイラの知ってる範囲でつぶやくでし。
まず1号機はカバーリングの工事を建築グループ主体でやってるでし。
小名浜での配管作業やモックアップも来週くらいから始まりそうです。

続き2:2号機はオイラの知る限りは今のところ大きな動きはないでし。3号機は先日、
炉内注入をCS配管(コアスプレイ配管)を使って注入する工事をやったみたいです。
3号機もかなり高線量なのでかなりの作業員が携わったですよ。

続き3:4号機は今はオペフロの瓦礫処理をやってるでし。この瓦礫処理が終われば燃料プールに
カバーをかけて壁や鉄骨梁を撤去する予定でし。汚染水処理の方はまだまだデッカい青タンクが
運ばれててそれに繋ぐホースを敷設してます。

続き4:タンク設置場所の伐採や整地も毎日やってます。遮水壁の方は海側は継続してやってるみたい、
陸の方は調査してますね。構内の瓦礫処理は毎日やってるけど、
まだまだいっぱいあるので時間かかりそうでし。

続き5:構内も道路規制がたくさん出てきて作業の場所まで行くのにも事前に調べとかないと大変でし。
とまぁ、最近の状況はこんな感じですね。





2011/08/25(木) 17:14:00
ただいまっ(^O^)ちょっと久しぶりな気が… 。って開いてみたらなんかオイラのTL凄いことになってるでし(*_*)
東海アマだかバカだかわかんないけど煽動してなんなんだ(-"-;)東電と同じくらいバカでし(-_-#)
工作員って…まだ言ってるし、自分の目でみて確かめりゃいいのに。

続き1:オイラ達にも守秘義務はあるっつうの、だからギリギリのとこで話してんじゃん。
写真載せたいけど現場写真は絶対のせらんないし、これはまだ発表出来ないなぁって事は
守ってるつもりなんだよ。

続き2:ただあまりにも危険な状態や不条理な事、明らかに報道と違う事はオイラの私見で
つぶやいてるわけなんだ。別にオイラが工作員かどうかなんて関係ないけど、
こんな奴らはオイラのTLには入ったほしくない。

続き3:現場までは無理だとしても浜通りを、被災地をまず見に来いっていうの!
東京の電力の為に福島が犠牲になった姿を!故郷を失うかもしれない不安な気持ちで
一生懸命働いてる人や原発作業員を!





2011/08/25(木) 17:36:15
5号機6号機の稼働なんて有り得ないと思うよ。東電はどう考えてるかわかんないけど。
5,6号機もかなりのダメージあるし、まして発電するには単独の号機だけじゃなく
様々な設備や施設が必要なんだ。

続き1:装備の洗濯施設や廃棄物の処理施設、使用済み燃料の保管設備、大型機材や
燃料を水切り(陸揚げ)する港湾施設等々いっぱい必要なんだ。現状は全てがない状態で、
たとえ5,6号機が発電出来るとしても継続出来ないから無理だと思うよ。

続き2:新たに設備施設をって言う人もいるかもだけど、構内にそんなの作るほど余った土地は
ないと思う。まだまだ森は伐採されるし、これから作る予定の固化処理設備を作るにも広大な土地が必要だしね。





2011/08/21(日) 11:28:33
個別に質問に答えてるけど地割れ水蒸気と現場入退ほかの質問は長くなるのでつぶやきで答えるね。
まず地割れ水蒸気なんだけど、前にも言ったけどオイラは見たことないです。
ロシアの報道も見てないからわかんないですが構内のどこですか?

続き1:わかる人がいたら教えて下さい、その場所オイラが見てきます。
オイラは自分の目でまだ炉底部を見てないから憶測の域なんだけど…。
メルトダウンは確かにしてて圧力容器は抜けてると思うけどメルトアウトはないんじゃないかなぁ…?

続き2:ペデスタルの地下も分厚いコンクリートだし、それを抜けて更にトーラス室の地下のコンクリートも抜けて
地下に漏れてるとは思えないんだ。 ずっと2800℃で相当な時間かかると思うんだけど。
地割れ水蒸気ってそれが地下を通って出てるって事でしょ?

続き3:現場入退についてだけどセキュリティーの問題もあるから全部は答えられないかもだけど許してでし。
今IDカードは本人写真付きになってるよ。そのIDがないと構内にも入れないしAPDも借りる事できないんだ。

続き4:Jヴィレッジから20Km圏内に入って現場の門を通過するまで警察含めて何カ所もチェックされるんだ。
以前から比べると相当厳しくなったよ。あと教育は放管のABC教育初め入所者教育は
派遣前教育含めてやってるよ。

続き5:作業開始前TBMやKYは毎日やってるよ。(KYって空気読めないじゃなくて危険予知の略だからね)
オイラ達のグループはそこで体調確認もして二日酔いや寝不足の人や朝ご飯食べてない人は
現場にはいれないんだ。

続き6:安全管理員もいるよ、毎日現場パトロールしてる。以上が昨日からの質問の答えだよ。じゃまたね(^O^)




2011/08/12(金) 18:27:05
ただいまっ(^O^)今日は盆休み前のパトロールでした。
暑かったけど明日から休めるって気持ちが頑張りの力になりました。
休むのは気がひける部分もあるけど、ちょっとの間休ませてでし。

続き1:作業員の人も青森や九州からも来てるので過酷な仕事は忘れて
家族とゆっくり過ごしてほしいでし(*^o^*)現場はカバーリングや建設グループの人は
休みなくて続くから大変だけど頑張ってほしいでし。一段落ついたら休んでね。

続き2:オイラも休みはパワー充電してまた現場で頑張るでし。



2011/08/11(木) 21:48:38
今日で震災から5ヵ月。あの日2:46は晴れでまだ肌寒かった気がする。
現場から坂を上がってくる作業員、その30分位あとに来た津波に流される重油タンク。
津波を見た時、まるで映画を見てる感じだった。

続き1:あの日オイラ達のグループは全体で約1100人いた、全員の点呼をとり無事を確認してから、
家や家族の元にいち早く行くように帰した。携帯は通じない、帰りの道は国道も崩れて大渋滞。
みんな一刻も早く家族に会いたかったはず。

続き2:だけど車は一向に進まない。会社の車を乗り捨て浪江や大熊初め、南相馬の原町まで
不安な気持ちいっぱいで歩いて帰った人も沢山いる。歩いてたどり着いたら浪江の請戸や原町の
家は跡形もなく流されていた人もいる。夜中通して家族を探し回った人もいる。

続き3:そんな中オイラは現場で作業しバスの中で一夜を過ごした。
不安よりも何とかしなきゃって考えてたと思うんだけど思い出せない。
まだまだ先は長い。オイラは決してあの日を忘れない。何十年かかっても絶対に浜通りを取り戻さなきゃ!

続き4:でも非難解除なんてまだまだしちゃいけないとオイラは思う。
故郷に帰りたい気持ちは痛い程わかるけど、今はまだ帰る時じゃないんだ。
本当に安全・安心となって子供達が自由に外で遊べる時まで。オイラはその為に頑張る。黙祷…。




2011/08/11(木) 20:58:54
今日は4号機で循環冷却ラインで水漏れがあったんだ。まぁ水漏れって程の事じゃなくて
チタッチタッって感じかなぁ。とりあえず水漏れ養生して様子見て盆明けに交換すると思うよ。
4号機って言っても原子炉建屋じゃなくてラド建屋なんだけどね。

続き1:あとは4号機の最上階(オペフロ)に行ってきたけど外気温が高いのと冷却効果もあって
モクモクは少なかったなぁ。ただ瓦礫がいっぱいあって凄く歩きにくいよ。
も少ししたらオペフロの瓦礫片付けたり、落ちそうな壁や残りの爆発で曲がった
鉄骨を撤去したりするみたいだよ。

続き2:最上階からの眺めはいいけど高所恐怖症の人は無理だね(T_T)
因みに線量は0.2~0.5mSv/h位で瓦礫片付けたら少し下がるかもでし。
SFPの燃料は上からみた感じ大丈夫そうだけど、プールの底までは見えないから
水中カメラで詳しく調査しないとね。瓦礫も沢山落ちてるし。

続き3:燃料取り出しに向けて一歩づつ着実に進まないとでし。





2011/08/11(木) 20:37:48
ただいまっ(^O^)今日もハンパない暑さだったよ(>_<)何回も休憩しないと
連続作業は絶対無理な1日だった。東電は休憩所増やしたり、ヤード作業での
フードマスクの検討とかしてるみたいだけど…。

続き1:暑い日は朝10時位から30℃超えだから、工程に余裕持ってそんな日は
作業中止を認めて欲しいよ。台風や大雨や雷、地震は作業中止なのに暑さは
作業中止の基準がないんだ(T_T)一般でさえ亡くなる人がいるのに…。

続き2:フードマスクも確かに助かるけどオイラはまだ心配で許可が出ても多分付けないと思う。
建屋内はまだヨウ素が出てるし安心できないからね。それにしてもいつまで暑いんだろ。




2011/08/09(火) 19:20:00
ただいまっ(^O^)今日も暑かった~(>_<)1号機のSFP循環冷却システムの
試験も無事終わりました。明日には運転開始の発表あるんじゃないかなぁ。
作業員も被曝もたくさんだったけど、一歩づつ前に進まないと
誰かがやらないとだからいけるとこまで頑張るよ。

続き:仕事は12日まででオイラ達は一段落。なんとか盆休みとれそうでし。
盆明けの次のミッションも大変だけど、今は機材の準備してるとこです。
でも1~3号機はここからが大変でまだまだ先が見えないんだ。
とりあえずカバーリングまでは行けそうなんだけど…。

昨日は東京で会議に行っててつぶやき出来なかった。
その会議はこれからの計画についてだったんだけど、その中でビックリしたのが
「東電は予算がないので少しでも安くしたいみたいなんで、
今回の工事はここまでしか出来ない。」って案件がいくつもあった。えっ!? 予算がないって?

続き2:前にもつぶやいたけど、やっぱ東電は解散して送電分離して国が先頭に立って
予算も作業員の給料も面倒みなきゃダメだよ。一般企業のやり方で今は工事してるもん。
ある程度の工事は実績見て、メーカーが決まってるけどそれ以外は競合とかやってるし…。

続き3:安かろう悪かろうじゃ済まないのに。それこそ世界メーカーも大学も研究者も科学者も
入れた合弁会社を作って一つになって立ち向かわなきゃ勝てる相手じゃないと思うんだけどなぁ。
こんなの続くとモチベーションも下がるしアイデアも出なくなるよ。




2011/08/07(日) 18:03:38
ただいまっ(^O^)今日もあづい1日だった。先週涼しかったから暑く感じるよ。
今日も1号機の最終チェックでコツコツやってました。それにしても汚染水処理システムは
上手くいってないなぁ…。キュリオンもアレバもよく止まるし…。

続き1:そもそも一期工事のシステムは約1ヶ月を目処に作られたから寿命なのかも…?
だけど汚染水処理の稼働率が悪いからまだ動かすみたいだし。
二期工事もまだ試運転中だから本格運転にはもう少しかかるしね。

続き2:この前もパソコンがフリーズして停止したんだけど、制御室は2つあってコンテナの中にあるんだ。
建屋を建てる時間もなかったし、トレーラで運ぶのが一番速いからコンテナを改造して
制御室にしてるんだ。いつかは建屋を建ててしっかり作らないとダメだね。

続き3:二期工事は東芝とシュー(米)のサリーとアレバ、東芝、三浦のボイラ-の蒸留システムと
日立の淡水化システム等々の構成だよ。アレバがまた入ってるのが気になるけど…。上手くいくといいな。

昨日はいわきの七夕祭り行ってきた(*^o^*)やっぱ祭りはいいなぁ。
祭りの中にいると普段と変わらないみんなの笑顔が…。
でもみんな震災や原発で苦しんでる人なんだよなぁって、オイラも現実と離れて祭りの雰囲気を楽しめたよ。

続き1:みんなが心底楽しめる祭りが出来るように微力でも頑張らなきゃ。
あっ!モロコシなかったよ~(;_;)なんで祭りにモロコシないんだ?
ん~彼女とモロコシいればもっと楽しいだろうなぁ。来年こそは…。

昨日、遮水壁のボーリング調査中に埋設ケーブル切断しちゃったみたい。
前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?
1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんか
まともに図面通りにその場所にあった事ないよ。

続き1:定検に携わった人ならわかると思うけど、いつも苦労するからね。
建屋の中も同様で昔のは100ミリ位のズレは当たり前って位ある。
配管やケーブルを回避して建屋廻りに遮水壁なんて建てられるのかなぁ…?
続き2:もしオイラが壁を造るとしたら取水口、放水口を含めて海に1km位を陸から三方囲って、
中の海水を全部外の海に移送する。やるならそれぐらいやらないとダメかも。





2011/08/04(木) 21:13:35
オイラの心配ごとを一つ…。汚染水処理の事なんだけど、政府や東電は
今年の12月か遅くとも2月頃には汚染水処理が完了するって言ってる。
各号機の建屋内に残った約12万トンが全部なくなったら地下の線量が
とんでもない数値になる気がするんだけど本当に大丈夫かなぁ…?。

続き1:前にもつぶやいたけど水は遮蔽効果もあるからその水がなくなるって事は
遮蔽もなくなるって事で高線量の放射性物質がむき出しになるんだよなぁ…。
原子炉建屋地下の汚染水表面が2Sv/hで水の半価層が約19cmで地下の水位が4~5mあるから…。

続き2:ん~とんでもない数値に(≧∇≦)地下の水空っぽに出来ないと思うんだけど…。
メルトスルーした燃料は多分ICM配管かRPVドレンを通ってペデスタル地下に固まってると
オイラは思うんだけど量は目視しなきゃわかんないしなぁ…。

続き3:タービン地下と原子炉地下をなんとか隔離して原子炉地下の水を抜かないように
しなきゃダメだと思うんだけど…。それが無理なら原子炉地下の水は抜けないと思うよ。

続き4:まぁオイラが考えて心配するくらいだから東電や政府は対策は考えてるとおもうけど…
以上がオイラの心配ごとでし。




2011/08/04(木) 20:07:19
ただいまっ(^O^)1号機循環冷却システムも完成まであと少しなってきた。
線量高いし、色々大変だけど何とかなりそう。作業にかかった人数と被曝値は
いっぱいで今後の作業が心配…。オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。

続き1:オイラのグループ被曝線量の上限までは来年度まで残り約10mSvだから、
あとは線量の低い4号機とかにまわるしかないなぁ…。
1号機の工事は無理だし、入ったら3~4日で終わっちゃうよ。

続き3:あの日原子炉建屋でロボットは見なかったもん。多分空調機室のアクセスは
タービン建屋2階か1階の廊下(通称、松の廊下っていうんだ)の階段から入ったんだと思うよ。
スタック脇もそうだけど測定器上限でそれ以上計れないって…(>_<)
早く計れる測定器を準備しなきゃダメだよなぁ。

続き4:原子炉建屋も2階と4階は立ち入り出来ないし。線量いくつあるのかなぁ…?
RCWの配管表面が1Sv/h以上だから、もっと高いとこあると思うんだけど。
なんとかフラッシング出来ないのかなぁ…?
みんなが心配してくれたオイラの脚パンパン筋肉痛治ったよ(^O^)




2011/08/04(木) 21:13:35
オイラの心配ごとを一つ…。汚染水処理の事なんだけど、政府や東電は
今年の12月か遅くとも2月頃には汚染水処理が完了するって言ってる。
各号機の建屋内に残った約12万トンが全部なくなったら地下の線量が
とんでもない数値になる気がするんだけど本当に大丈夫かなぁ…?。

続き1:前にもつぶやいたけど水は遮蔽効果もあるからその水がなくなるって事は
遮蔽もなくなるって事で高線量の放射性物質がむき出しになるんだよなぁ…。
原子炉建屋地下の汚染水表面が2Sv/hで水の半価層が約19cmで地下の水位が4~5mあるから…。

続き2:ん~とんでもない数値に(≧∇≦)地下の水空っぽに出来ないと思うんだけど…。
メルトスルーした燃料は多分ICM配管かRPVドレンを通ってペデスタル地下に固まってると
オイラは思うんだけど量は目視しなきゃわかんないしなぁ…。

続き3:タービン地下と原子炉地下をなんとか隔離して原子炉地下の水を抜かないように
しなきゃダメだと思うんだけど…。それが無理なら原子炉地下の水は抜けないと思うよ。

続き4:まぁオイラが考えて心配するくらいだから東電や政府は対策は考えてるとおもうけど…
以上がオイラの心配ごとでし。




2011/08/04(木) 20:07:19
ただいまっ(^O^)1号機循環冷却システムも完成まであと少しなってきた。
線量高いし、色々大変だけど何とかなりそう。作業にかかった人数と被曝値は
いっぱいで今後の作業が心配…。オイラもこの工事だけで10mSv食らったよ。

続き1:オイラのグループ被曝線量の上限までは来年度まで残り約10mSvだから、
あとは線量の低い4号機とかにまわるしかないなぁ…。
1号機の工事は無理だし、入ったら3~4日で終わっちゃうよ。

続き3:あの日原子炉建屋でロボットは見なかったもん。多分空調機室のアクセスは
タービン建屋2階か1階の廊下(通称、松の廊下っていうんだ)の階段から入ったんだと思うよ。
スタック脇もそうだけど測定器上限でそれ以上計れないって…(>_<)
早く計れる測定器を準備しなきゃダメだよなぁ。

続き4:原子炉建屋も2階と4階は立ち入り出来ないし。線量いくつあるのかなぁ…?
RCWの配管表面が1Sv/h以上だから、もっと高いとこあると思うんだけど。
なんとかフラッシング出来ないのかなぁ…?
みんなが心配してくれたオイラの脚パンパン筋肉痛治ったよ(^O^)




2011/08/02(火) 20:58:13
1号機のスタック廻りはパイロンが立ってましたよ。
みんなはかなりの範囲が立ち入り禁止って思ってるんだろなぁ…。
実際は半径数メートルなんだけどね。昨日もつぶやいたけどスタック廻りは初めから
高くて瓦礫もあったし、詳細サーベイは今までなかった場所なんだ。

続き1:だから瓦礫処理してるときに見つかったんだね。詳細に調べたらもっと高い場所出るかも。
報道にもあるけどベント時に付着した物だとオイラも思うよ。

続き2:建屋の中が線量高いのも配管表面が高いって理由もあるけど、もう一つ考えられるのは、
水素爆発で空調ダクトが吹き飛んだ為にダクト内のベント時の高線量放射性物質が
建屋内に付着してるからだと思うんだ。

続き3:建屋内はチリや埃でさえ10mSv/h超えてる場所もあるからね。
事故当初は建屋に入れなくて海側のポンプを使って水を注入しようとして
ホース引っ張ったんだけど、津波の影響で海側は砂浜みたいだったんだ。
その砂が6mSv/hあってすごくビックリしたもんなぁ…。

続き4:結局そのホースは一回も使わず無駄な被曝だったけどね。
通常定検時の燃料はオイラの知る限り約8000~9000Sv/h位あるから
10Sv/hの放射性物質が出てもおかしくないと思う。
今後どうやって除染してスタックや空調ダクトを解体するかが問題だね。

続き5:スタックは外だし、あのまま解体したら大変だよ。
高い煙突ごと囲って外に放射性物質が漏れないように解体しないとだけど…。
あんな高い煙突を囲えるかなぁ…。




2011/08/01(月) 21:01:26
なんかスタック近くから高線量の場所出てきたみたいだね…。
スタック廻りは事故後から高くて近づけない場所なんだ。
瓦礫処理は遮蔽した重機や無人重機で作業してるんだけど、その時見つかったんだね。

続き:オイラ達は建屋に入る時はスタックの横を通らなきゃならないんだけど、毎日走り抜けてるよ。
脚がパンパンだから大変なんだけどね(>_<)
今日はアイスクリーム屋さんで買ったチョコチップサンデーがおやスィ-でし(*^o^*)
夕方買ったからドライアイス溶けたかも…。
早く食べて歯磨きして、脚モミモミして寝るでし。でわでわ…モミモミ…(-.-)zzZ




2011/08/01(月) 20:07:28
4号機は何とか先が見えるんだけど、1.2.3号機は先がオイラには見えないんだ。
メルトスルーしてても建屋がある程度健全ならば炉内の燃料は冷やす事が出来ると思うんだけど、
問題はいっぱいあると思うんだ。

続き1:今の炉内燃料の冷却は炉内から漏れ出た汚染水を汲み上げて汚染水を浄化して
循環してるんだけど、これはいつまでも続けてはいけないんだ。

続き2:何故なら、その間は浄化で濃縮した汚染水や高線量のフィルターが出続けてるわけで、
とんでもない量の高レベル廃棄物が出来るからなんだ。
だから漏れてる箇所をいち早く特定しその箇所を修理するのがまずやらなきゃならない事なんだ。

続き3:だから今の第1,2ステップなんてただの応急措置であってオイラからしてみれば
全然安定冷却なんかじゃないって思ってる。
安定循環冷却は単独号機で水も足さずに循環冷却する事だと思う。
その為にはまずは漏れてる箇所を特定する事。

続き4:だけど1.2.3号機の原子炉建屋はどれも高線量だし地下には高レベルの汚染水が
いっぱいで手をつけられない状況…。少しずつ建屋内の高線量の機材や瓦礫を片付けて
除染して遮蔽していくと思うんだけど…。それには莫大な作業員と被曝が…。

続き5:この問題を何とか解決しないと…。1号機の燃料プール循環冷却システムは
来週には完成するはずなんだけど、毎日沢山の作業員が被曝してるんだ。
だけどその後の作業はその比じゃないと思うよ。




2011/08/01(月) 19:24:26
ただいまっ(^O^)今日も無事に帰って来ました。脚が筋肉痛でプルプルしてるでし。
エレベーターって便利だなぁってつくづく思うよ。

続き1:4号機のSFP循環冷却システム稼働の発表したね。今のところ順調だよ。
プールの温度も予想以上に早く下がってきてるみたいだしね。
今日の昼間はモクモク少なかったぞ。オイラはライブカメラ見てないからわかんないけど、
まだカメラではモクモクしてるのかなぁ…?

続き2:プールの温度は、まだ60℃位だから蒸発してるかもだけど40℃以下になれば、
きっとモクモクしないと思うんだ。あともう少しだね。
今の計画だと次は崩れ落ちそうな壁の処理とオペフロの瓦礫や残ってる装置や機材の片付け。

続き3:それが完了したら新しい天井クレーンを据え付けるんだ。まだまだいっぱい知恵を出して、
考えなきゃならない事はあるけど無謀ではなくて何とかなると思うよ。
そしたら再来年の2月頃には、いよいよ燃料プールの保管燃料の取出しが始まるんだ。

続き4:まだまだ先の話だけど、それまでオイラがいるかわかんないけど頑張るでし(*^o^*)。

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

7月ハッピーさん Twitterまとめ 



2011/07/30(土) 17:36:34
ただいまっ(^O^)みんな現場の雨の事心配してると思うけど、
浜通りはなんか他の地域より少なくてとりあえず大丈夫ですよ。
外の仕事はカッパ着るから相変わらず暑いけど…。
汚染水処理システム二期工事もあと少しで完成しそうだよ

続き1:4号機のSFP循環冷却システムも最終試験があと少しで完成だよ。
大変だったけど、やっと終わったって感じ…。
1号機のSFP循環冷却システムは毎日被曝しながら頑張ってる。

続き2:1号機は線量高くて1人が30分位しか作業出来ないから大変なんだ。
機材は階段で運ばなきゃだし…脚がパンパンでし。
物を運ぶのは誰でも運べるんだけど、
溶接技術者や管理者が少ないからこれから先が大変なんだよなぁ…。

明日は休みでし(^O^)仕事忘れてお台場行きたいけど…フゥ彼女欲しいなぁ(;_;)
一人じゃつまんないし…。何しよかなぁ。




2011/07/30(土) 17:36:34

ただいまっ(^O^)みんな現場の雨の事心配してると思うけど、
浜通りはなんか他の地域より少なくてとりあえず大丈夫ですよ。
外の仕事はカッパ着るから相変わらず暑いけど…。
汚染水処理システム二期工事もあと少しで完成しそうだよ

続き1:4号機のSFP循環冷却システムも最終試験があと少しで完成だよ。
大変だったけど、やっと終わったって感じ…。
1号機のSFP循環冷却システムは毎日被曝しながら頑張ってる。

続き2:1号機は線量高くて1人が30分位しか作業出来ないから大変なんだ。
機材は階段で運ばなきゃだし…脚がパンパンでし。
物を運ぶのは誰でも運べるんだけど、
溶接技術者や管理者が少ないからこれから先が大変なんだよなぁ…。

明日は休みでし(^O^)仕事忘れてお台場行きたいけど…フゥ彼女欲しいなぁ(;_;)
一人じゃつまんないし…。何しよかなぁ。




2011/07/27(水) 19:29:36
ただいまっ(^O^)昨日は疲れてバタンキューでした(>_<) 今日も暑くて力つきてヘトヘトでし(´⌒`)
3号機も作業員入ったみたいだね。かなり被曝したか短時間しか入れなくて調査出来なかったか…。
明日ちゃんと結果公表するんだろうか?

続き1:1号機も作業してるけど毎日1人あたり2~3mSv位被曝してるみたい。
作業員足りなくなるね。3号機は1号機の倍くらい線量あるし、いくら遮蔽しても
1号機と同じで建屋全体が高いから、せいぜい作業時間が10分程度増えるくらいだと思うよ。

続き2:それに3号機は多分プルトニウムが建屋内にいっぱいあるから
管理もちゃんとしないとダメだと思う。ちゃんとプルトニウム管理するのかなぁ…?
今のところそんな気配ないんだけど…。

続き3:前にもつぶやいたけど、これから建屋内の仕事が主体だから
被曝は増える一方で作業員は減る一方。
企業の作業員に100mSv被曝させる業者なんてないと思う。
まして100mSv食ったら(被曝したらって意味の業界用語)5年間は原発に従事出来ないし補償もない。

続き4:メーカーや下請けの作業員はせいぜい30~40mSvが限界。
それを被曝したら来年3月までは原発従事出来ない。
だから下請けの作業員はもっと被曝下げたいはずなんだ。でも作業員はなかなか集まらないのが現状。

続き5:だって、たった2週間で年間線量被曝するけど作業員集めてって云っても誰も来ないでしょ?
まして単価はどんどん下がって来てるし…。命けずってまでするような、
おいしい仕事じゃないって作業員もわかってきてるし、業界でも噂になってるし…。

続き6:業界のベテランの人でさえ行きたくないっていってるし…。
色んな計画は進んでるけど人員確保はメーカーや下請け任せで東電や
政府は一切関与しないのが実状。

続き7:これから先の工事は政府が責任を持って人を集めるか国家公務員を注ぎ込むかしないと、
企業間契約じゃホントにヤバい状況になると思うよ。




2011/07/27(水) 19:33:16
ロボットが入って調査は出来ても作業は生身の作業員なんだよなぁ…。

Happy20790/ハッピー2011/07/25(月) 20:23:30 via Keitai Web
続き:普通に企業間契約だと当然、管理費や経費ははねられるし、
ピンどころかそれ以上はねられてるのが現状だもん。
国が直轄で作業員の賃金見てあげないと続かないと思うよ。

Happy20790/ハッピー2011/07/25(月) 19:49:36 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日も1日無事終わりました。1号機の燃料プール循環冷却システム工事も
始まったけど線量が高いので大変みたい。4号機の方も終盤を迎えみんな頑張ってる。

続き1:どの号機も同じだけどエレベーターが壊れて使えなくて遮蔽の鉛板や配管は全て
階段で運んでるから一回運んだらヘトヘトだよ。
爆発した号機のエレベーターは各階の扉は吹き飛んでてエレベーターはワイヤー切れて
地下に落ちてるんだ。扉ないから落ちたら大変。

続き2:手すりもないところあるし、瓦礫がいっぱいだし、建屋内は危険がいっぱいだよ。
汚染水処理システム昨日も止まったね。今回は日立の淡水化システムで原因は調査中みたい。
今は予備器に切り替えて運転してる。

続き3:淡水化システムはRO膜使ってるんだけどフィルターがパンクしたんじゃないのかなぁ…?
前にもつぶやいたけど淡水化システムのフィルターは交換しない予定だから
予備器のフィルターが詰まってパンクしたらあとはないらしいんだ。

続き4:汚染水処理システム二期工事完成まではなんとかして動いてないと、また汚染水増えちゃう。
昨日も止まった時は真水注水したから汚染水増えちゃたもんね。
ちなみに真水は木戸ダムの水を使ってるよ。


続き5:汚染水処理システムで使ってるカナフレックスのホースも配管に替えるみたいだけど、
それより汚染水処理システム全体を見直した方がいいんじゃないかなぁ…?
騙し騙し運転してもいつまで続くかわかんないよ(>_<)安定循環冷却っていつになるのやら。




2011/07/24(日) 20:09:31
ただいまっ(^O^)今日は休み明けで寝不足~(;_;) やっぱり寝不足で現場はヤバい。
身体がフワフワして力入らないよ。台風の影響は色々あったみたい。
大事にはなってないけど空タンクが浮いてズレたり…。
アレバの装置も配管詰まりでいよいよ交換するみたいだし…。

続き1:配管も外したり切断したいんだろうけど、配管の表面線量当量率は50mSv/h以上みたい。
アレバの工事で上手くいった実績あるのかなぁ…。
サリーが現場で据付工事してるから早く完成してこっちに期待したいね。

続き2:あと、質問のTホークは各号機の屋上から出てる放射能サンプリング採取してるみたいですよ。
バランスよくなったのかな?そういえば金沢大のロボットは今修理してるみたいだよ。
いつ壊れたんだろ?




2011/07/23(土) 07:30:51
オハヨー(^O^)朝生見てたけど、つまんないので途中で寝ちゃいました。
最近の質問で第1ステップは終わった?って質問多いのでオイラの思ってる事、朝ツイするね。
第1ステップはまだ終わってないと思うよ。
燃料プールの循環冷却も今は応急対策処置で水が廻ってるだけ。

続き1:実際の現場は2と3号機は既設配管が奇跡的に使えてシステム出来てるけど、
4号機はいま現在工事中だし、1号機は今日から遮蔽で来週から工事なんだ。
完全に燃料プールの冷却出来てるならプール内の水温は
30℃位になるはずだから4号機からモクモクしないはず。

続き2:3,4号機からモクモクしてるのは燃料プールが常に
満水に出来ない状況なワケで、配管工事も理由のひとつだけど、
大きな理由は汚染水処理システムの稼働率が悪いのが関係してるんだ。

続き3:だからいくら循環冷却システムの形が出来上がっても安定稼働しない限り
第1ステップは完了してないってオイラは思うよ。
つまり分かり易く云えばモクモクしているうちは、オイラの考えではまだだってことなんだ。

続き4:第2ステップの原子炉冷却だって昨日みたいに電源止まって注水止まれば
100℃超えちゃうし(>_<)燃料を全て取り出さない限り、また燃料がある内はどんな地震、
台風、津波が来ても常に注水されるようにバックアップシステムまで作らなきゃ安心出来ないよ。

続き5:使用済み燃料の取出しが三年後から開始されて約三年位かかるだろうし、
原子炉の燃料取出し開始は10年後くらいだと思う。
つまり早くて15年から20年後に全ての燃料が取出し終えるわけで
それまではオイラは安心出来ないんだ。

続き6:だから政府が第1、第2ステップ完了しました~避難解除~って云ってもなぁ…。
ピンポン♪パンポン♪~「現在、燃料の循環冷却システムが止まりましたので
付近にお住まいの住人は○○体育館に避難して下さい。」なんてことになるんじゃないかなぁ…。

続き7:以上がオイラの第1ステップについての、ただのつぶやきでした。
信じる信じないはお任せですからね(^O^)でわでわ…




2011/07/21(木) 21:31:36
避難区域の解除なんだけど、そんなに安全で帰って大丈夫って云うならばまず
国会議事堂や政府、議員会館、永田町が移転するべき。
次に政治家が家を建て移住して住民税を沢山払えば少しは国民も納得するんじゃないのかなぁ?

行方不明の人ってホントに作業してたのかなぁ?
普通に考えると原発メーカーは管理手帳ないと従事させないはず。
ただあくまでオイラの憶測だけど事故直後の建設グループは手帳ない人を入れてたかも?

続き1:その中に暴力団が絡んでたら、線量上限で作業出来なくなった人の
別の身分証明書を偽造し、偽名を使って再登録して従事させたかもしれないなぁ…。
いまフクイチでは暴力団排除協議会っていうのが出来るみたいなんだけど、関係あるのかなぁ。

続き2:オイラが思うに行方不明の人は出て来ない気がするんだけど…。
これだけ発達した日本の情報社会システムで未だに見つからないっていう事は
そんな気がするんだけど…。おかしいよなぁ。

Happy20790/ハッピー2011/07/19(火) 19:37:48 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日は大雨で現場大変だったよ(>_<)風はあんまりないけど雨が…。
4号機の建屋に入ってくるし、作業は進めなきゃだし…。前がよく見えない状態だったよ。
明日も雨すごいのかなぁ?なんか今日はいつもより疲れたでし

続き:あと少ししたら工程表の発表があるね。内容はある程度は予想出来るけど、
決まってないことばかりだからなぁ…。まぁオイラ達はコツコツやるだけだけどね。

雨やみそうにないなぁ。部屋もスカッとしないけどおやすみの時間が…。
今日のおやつはピノでし(*^o^*)でわでわ…(-.-)zzZ




2011/07/18(月) 20:06:56
なでしこジャパン凄かったなぁ(^O^)やっぱ諦めないって大事だよ。
どんなに強い相手でも、どんなに大きなトラブルでも諦めないで信じて
毎日進む事が大事なんだって感じたよ。くじけそうな毎日だけどオイラ達も頑張らなきゃ

続き:それと、オイラ達ばかり注目されがちだけど、世の中には沢山いろんな形で
復興に携わってる人達いるし、その人達に感謝しなきゃでし(^O^)もっと頑張らなきゃ日本!




2011/07/18(月) 19:55:30
ただいまっ(^O^)今日は蒸し暑い1日でした。具合悪くなる人もいてやっぱ仕事が
なかなか思うように進まないなぁ。台風きたらクレーン作業出来ないから作業中止だろうし、
ましてや4号機は入れないよなぁ…。工程延びないかな(;_;)まぁ出来る事を毎日やるしかないんだけどね。




2011/07/17(日) 19:07:00
オイラの風邪気味はまだちょっと喉痛いけど治ってきましたよ(^O^)身体はダルいけど…。
1号機~3号機の格納容器冠水は断念って報道あるけど、そんなのずっと前にわかってたよ。

続き1:相変わらず1~3号機の原子炉建屋は線量高くて作業難航してるけど、
とりあえず2,3号機は燃料プール冷却は出来てる。
あとは1,4号機だけど4号機はなんとかなりそうな気配。問題は1号機。
報道先行で工程発表されたけど、8月上旬には無理じゃないかなぁ?

続き2:高線量対策とか施工方法とかまだまだはっきりしないみたいだし…。
何より線量高くて、3号機の窒素注入みたいにカップラーとホース接続して完成じゃないからなぁ。
3号機の作業でさえ被曝が15分で7~8mSvだったし…。

続き3:ましてや配管を1階から3階まで接続しサポートや溶接となると、どんだけ人がいるやら。
一番の問題は作業員が集まるのかだね。たった1週間で年間線量被曝するとこに集まるか?
それも補償もなしに。

続き4:ん~なんで8月上旬に循環冷却運転なんて東電は言ったのかなぁ?
やっぱ工程ありきとしか思えない。第2ステップだって工程前倒し…?わからない?
19日に工程発表されるけど、また聞いてないよ~って声が現場からあがるんだろな。

続き5:原子炉冷却なんか何処から手をつけていいのかわかんないよ。
地下には高線量の汚染水がいっぱいだし、汚染水抜けばもっと線量高くなるだろうし、
スルーしてる箇所を塞いで地下を除染し、遮蔽し、それから冷却するための配管構築。

続き6:やることや手順や目的は想像出来るけど、そこまでの過程や方法が見つからないよ(>_<)
一人あたり500mSv位の年間線量被曝で一回の作業で20mSvの作業員が
ものすごい数いないと…。ロボットもなんか頼れる感じじゃないし、
超法規的措置と超画期的発明が必要だね。

続き7:あと被曝覚悟の命懸ける作業員が…。





2011/07/17(日) 18:27:28
ただいまっ(^O^)今日は早く帰れました。今日も暑かった~。暑い日いつまで続くのかなぁ…。
現場の方は汚染水処理の二期工事が終盤なのと、
1号機はカバーリング工事、原子炉建屋搬入口前の整地作業

続き1:3号機はタービン建屋の台風対策、4号機は燃料プールの循環冷却システム配管の
設置作業をみんな頑張ってやってます。今日は行かなかったけど、
海側も台風対策やってるみたいです。

続き2:最近4号機の話してないからちょっとつぶやくと、4号機は燃料プールの
補給工事はほぼ完成したみたい。
今は今月末の循環冷却運転に向けて建屋の1階~5階までの配管を設置してる最中みたいですよ。

続き3:4号機のラド建屋から作業が始まり今は原子炉側がメイン作業かな。
4号機は最初、南側の壁を壊して壁際にタワーを建て配管を設置し
5階燃料プールに注水する予定だったんだ。

続き4:だけど冷却系の配管調査した結果、配管の一部分交換すれば使えるって事で
既設配管を使う事にしたみたい。今はその部分やってるみたいだよ。
壁がないからすごく危険な作業なんだけど…。なんとかやり遂げて欲しいです。





2011/07/17(日) 18:28:20
続き5:完成すれば常に燃料プールが満水に循環されてモクモクもなくなるんじゃないかなぁ。
タワーはバックアップで作るみたいだから9月頃にはライブカメラでみれるかもでし。

Happy20790/ハッピー2011/07/16(土) 21:22:31 via Keitai Web
ただいまっ(^O^)今日も暑かったけど今週では一番仕事しやすかったでし。
だけど風邪気味で喉痛くてなかなか大変でし(T_T)
朝から栄養ドリンクとQPコーワとOS-1飲んで現場に行きました。

続き1:現場から上がってきたら菅首相が来てて、Jヴィレッジで警官やSPがいて
通行止め食らっちゃいました。オイラ達と違って、黒塗りの車で1Fに行っちゃいました。
オイラ達の車は汚れて黒いでし(>_<)今日もおやつ抜きで薬飲んでおやすみでし。でわでわ…(-.-)zzZ

続き2:あっ、皆さん心配してくれてありがとうございます。





2011/07/15(金) 21:28:21
ただいまっ(;_;) 今日も暑くて…、昨日からなんか風邪ひいたみたいで…(T_T)
つぶやきたい事いっぱいあるんだけど…、明日も仕事なんで今日は寝るでし…、
ゴメンナサイです(;_;)今日はおやつもダメです(;_;)でわでわ…おやすみなさい(-.-)zzZ

気になって眠れないので、ひとつだけつぶやきます。3号機に窒素注入したけど、
PCV(格納容器)のどっか配管がバルブがリークしてて圧力逃げてるみたい。
当然そこから放射性物質漏れてるはず。





2011/07/13(水) 20:02:55
今日の東電プレスリリースでひとつ気になる事が…。構内の土壌サンプリング結果がのってるんだけど、
プルトニウム、アメリシウム、キュリウムが検出されてる。
まだまだ構内のスタック近くや建屋内にも検出されたもの以上があると予測出来る。

続き①:オイラたちはその環境で作業してるんだよね。オイラ前にもつぶやいたけど外部被曝は
一度に大量浴びない限り、そんなに怖いと思わない。
ただ被曝上限超えたら仕事がなくなるっていう不安があるだけ。しかし内部被曝は怖いんだ。

続き②:それも核種が気になる。オイラ医者じゃないし医学的根拠も詳しく判らないけど
プルトニウムやアメリシウム、キュリウムなんて絶対に内部被曝しちゃダメだって感じるんだ。
だからホールボディカウンターの検査はすごく気になる。

続き③:先月の結果は問題なかったけど今月は?ってね。
今月末にまた受けるけどちょっと心配してるでし。
体内には食物からカリウムって放射性物質があるから800cpm位の
数値が普通に出るみたいで体型にもよるから今の基準値(スクリーニングレベル)は1500cpmなんだ。

続き④:いま現場で働いてる作業員の中でこの基準値を超えてる人がかなりいると思うんだけど、
政府も東電もメーカーもこの作業員に対して特に何の指示も出さずにずっと作業続けてるんだよね。
通常定検で基準値超えたら現場入れないし、従事者登録も出来なかったのに…。

続き⑤:これっておかしいよなぁ。一般の人も超えてる人きっといるよ。
JヴィレッジでもWBC受けられるようになったみたいだし、
台数増えて一般の人を計るようになったらきっとわかるね。

続き⑥:その時、政府や東電は数値教えずに「問題ありませんから安心して下さいね」っていうのかな?
それとも被曝値と同じように上限あげるのかな?





2011/07/13(水) 18:57:31
ただいまっ(^O^)今日も暑かった(>_<)こんなに毎日続くと恐怖感を感じる作業員きっといるはず。
今日は朝から現場では1号機と4号機のSFP循環冷却のニュースが話題になった。

続き①:確かに4号機は今月末目標で今工事を進めているはずだけど、
「1号機は来月上旬にも運転…。」ってニュースにビックリ???またニュースが先かぁって…。
いつもオイラたち現場はニュースで工程期限を知るんだ。

続き②:それに1号機はまだまともに現場調査はしてないって聞いてるし、
線量が高くてとても作業出来る環境じゃない。具体的な除染も遮蔽の計画もないのに
工程だけが先に決まってニュースで流れている。

続き③:ニュースを聞いた国民は「そうか、8月上旬には1~4号機安定するんだ。」って思い込む。
既成事実が出来上がってしまうとメーカーも作業員も断る事は許されずにプレッシャーと
工程期限に押し潰されて、被曝も人員も無理やり増やすしかない状況が生まれてしまう。

続き④:マスコミを利用して人の命も考えずにシナリオ通りの流れにもって行くようにしてしまう。
これが東電と政府のやり方なんだなぁって感じるのはオイラだけなんだろうか?

続き⑤:他の原発作業員はどう思ってるんだろ?汚染水処理しかり、1,2号機エアロック解放しかり、
3号機窒素注入しかり、避難準備区域解除しかりであるよなぁ。
1~3号機の原子炉内作業でほとんどの作業員が入替えになると思うよ。

続き⑥:首になった作業員の保証なんてないし、この先不安だらけだよ。
オイラもその中の一人だし、次の就職先探さなきゃだよ(;_;)オイラの線量なくなって仕事辞めたら、
何にも出来ないけど真面目に働くから、誰か雇ってくれないかなぁ…。





2011/07/12(火) 20:34:35
なんかだんだん現場が定検工事と同じようになってきてるんだ。
特に検査関係…。例えば配管のフランジ締める時は校正付きのトルクレンチで確かめ、
面間ギャップを正確に計ったり記録を提出したりって…。
確かに大事な事なんだけど、いま必要なのかって思うんだ。

続き①:オイラたちはとてつもない量の検査作業に時間もかかってるし被曝も増えてるんだ。
線量の低い所や取り返しのつかない箇所で時間をかける余裕の工程ならいいけど、
全てが厳しい状況下なのに…(>_<)

続き②:なんでもかんでもじゃなくて、優先順位があると思うんだけど…。
この前もつぶやいたけど今は工事じゃなくて事故だと思うんだけど、
どうも工事って感じで進んでるんだよなぁ。





2011/07/12(火) 19:34:02
ただいまっ(^O^)今日も1日暑かったけど無事終わりました。
昨日は他の現場から応援に来てくれた人たちの送別会があってつぶやきできなかったです。
それにしても毎日暑くて暑くて現場に行くのに相当気合い入れないとヤバい状態です。

続き①:汚染水処理また止まってしまったよ。やっぱり問題山積のままスタートしたからなぁ…。
まだまだあるんだろうなぁ。1~3号機も線量高くて炉内循環冷却はなかなか進んでない。

続き②:線源を特定して除去しなきゃ遮蔽じゃ限界あるし遮蔽する作業の人員も被爆も莫大になりそう。
でも同じ被爆するなら除去する方が、後々の被爆は押さえる事が出来ると思う。
その為にはもっと状況を把握しないと。

続き③:確かに被爆は極力押さえないとだけど誰かが決断してやらないと進まないよ。
政府も東電も過剰被爆にはピリピリしてて、なかなか埒空かない状態だと思うよ。
4月の頃は被爆してもなんの反応もなかったのに…。

続き④:世論ばかり気にしてばかりじゃダメでやらなきゃならない事は
きちんと説明してやるしかないじゃんって思うんだけど。
その代わり、その作業に携わった人の今後の補償はメーカーではなくて、
政府や東電がきちんとする事も約束すればいいんだけど。
続き⑤:このままのメーカー任せじゃやる人出てこないかもしれない…。

今日、Jヴィレッジの厚生班の人に「配布食料明日から予定通りなくなるんですか?」って
聞いたら「まだ決まってないから配りますよ」って言ってた。
あれっ?って思ったらなんか東電内でも揉めてるみたい。
因みに吉田所長が反対してるって噂を聞いたよ。





2011/07/10(日) 19:17:17
13日からJヴィレッジでタダで配給してた食料がお金払うようになるみたい。
水はタダだと思うんだけど。オイラたちは今は普通に弁当頼んでお金払って食べてるけど、
あそこで貰って食べてる人多いからなぁ。





2011/07/10(日) 19:17:17
13日からJヴィレッジでタダで配給してた食料がお金払うようになるみたい。
水はタダだと思うんだけど。オイラたちは今は普通に弁当頼んでお金払って食べてるけど、
あそこで貰って食べてる人多いからなぁ。

category: ハッピーさん

tag: ハッピーさん 

フリーエリア

子どもたちを放射能から守るために

 

プロフィール

多機能パーツ

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

Comments+Trackback

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

無料 被リンク 蟹 訳あり ネズミ駆除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。